あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

やんなきゃダメだ、教育基本法改正

 発足した安倍新内閣にも追い風が吹きまくっていますね。北朝鮮の核実験で靖国参拝問題はすっ飛んでしまいました。次に取り組む教育基本法改正においても、教育現場の腐敗ぶりをいじめで自殺した子供が証明してくれました。

 もうこれで教師免許更新制度に反対するものはいないでしょう。はっきり云えば公務員はみんな更新制にすればいいのです。これは堺屋太一氏が前から提唱していることです。しかしこの追い風が強過ぎて、愛国心まで押し付ける法律が出来てしまうとちょっと問題ですが、それは後でまた戻すことが出来ます。まずはこの腐敗した教育現場を清潔にすることです。
by antsuan | 2006-10-17 13:01 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/4021743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by reiko_06sp at 2006-10-17 20:25
教員免許を取る際に、母校での教育実習をする如く
大手企業の協力による研修と、教員免許の更新に大賛成です~~
もっと世間を知らねばねぇ・・・・センセイ方も。
Commented by realutopia at 2006-10-18 00:05
PTAの副会長を務めた経験から言いますと・・・先生って、変わった人が多いですね(笑)。世の中のことを良く知らない人が、世の中のことを教えてはいけないですね。
Commented by antsuan at 2006-10-18 07:31
・塾の先生なんかのほうがキチッと教えてくれるし、教員免許制度も不要だと思います。
Commented by antsuan at 2006-10-18 11:25
.コンサルタントとか、学者が経営にタッチすると会社がおかしくなるのと同じですね。 私もPTAに少しばかり関与した事があるのですが、はっきり言いすぎて校長先生に睨まれております。(OO;)
Commented by saheizi-inokori at 2006-10-18 11:56
大学にみんなが行くようになったことが諸悪の根源じゃないかと思うときがあります。
もっと学校って楽しかった。セクハラ〈そんな言葉はなかったけれど)センセイも学力のないセンセイもいたけどイジメモあったけど、”笑い”が溢れていた。学校って半分遊びに行くとこだった。
みんなが大学に行くようになってからおかしくなったんじゃないか。
大学出に使命感なんてまったくなくなったのも、学校が荒れるのも。
Commented by antsuan at 2006-10-18 12:25
・おっしゃる意味よーく分かります。資格社会が世の中を悪くしているのだと思います。義務教育なんて小学生までにして、後は奨学金制度を導入すればみんなやる気を出すんじゃないでしょうか。
Commented by mitsuki at 2006-10-19 06:29 x
私が学生の頃には、勉強が出来る子は既に塾で勉強を済ませて来ていて、出来ない子は遊びまくっていて、誰も授業を聴く人はいなくて、既に学級は崩壊していたようなモンでしたね。
報道されてるような悲惨なイメージではなく、いじめもありませんでしたけど。
Commented by antsuan at 2006-10-19 08:02
・教育制度といえども役目の終わったものはどんどん整理して行かないと新しいものが育ちませんね。子供の個々の能力に添って指導出来るような環境というのは作れないのでしょうか。
Commented by cazorla at 2006-10-21 08:15 x
教えて頂いたでんでんむしさんの記事の住所にアクセスできないのですが。 で自力で探そうとしたら すごくたくさん記事があって 無謀だとさとりました。

教育 スペインもかなり問題が最近膨らんでいます。
ほんとうは教育が一番大切なはずなのに。
新しい教育方針で 社会とか理科とか スペインもなくなりました。
日本では「新しい生活」ですね。 深く掘り下げて考えることから また違う物の見方が できたり 学習はそういうもののはずだったのに。
Commented by antsuan at 2006-10-21 17:46
・cazorlaさん、今日(10月21日)のブログにでんでんむしさんのブログへ飛ぶようにリンクを張りましたので、是非お読みになって下さい。