あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

五十五点の採点は甘いか辛いか

 小泉内閣も今日で終わりです。小泉さんは汚いお金にまつわるスキャンダルが全く聞かれませんでした。また米国政権に不満を言わせる事をしなかった、それが長期政権を維持出来た大きな理由だと思います。長期政権と云うけれど五年とちょっとですから改革を完成させるには短過ぎると思いますが、指導者としての重圧に良く耐えて頑張った事は多いに評価して良いと思います。

 政治は結果が全ての世界ではないと思いますが、何を成し遂げたかと考えれば、やはり自民党をぶっ壊し古い政治体質に新風を吹き込んだ事ではないでしょうか。もう一つは外交を官僚任せにしなかった事を挙げたいと思います。その他はとても評価出来るものは有りません。特に現代の治安維持法と云ってもよいような個人情報保護法を制定したことには情けないの一言です。

 という事で私の評価は百点満点の五十五点と云うところでしょうか。五十一点にしようかとも思ったのですが、指導者としては運の強さも重要な要素ですので、それを持ち合わせていた事で甘くなりました。
by antsuan | 2006-09-26 13:16 | 政治・経済 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/3885023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitsuki at 2006-09-26 18:04 x
小泉総理の最大の功績はなんといっても北朝鮮に拉致を認めさせ、被害者を少ないながらも返還させたことですよね。
官僚任せにしていては出来なかった事だと思います。
阿部さんにも継承して貰いたいです。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-26 19:13
自分の中に採点基準がないから点数はつけようがありません。でも好きか嫌いかでいえば好きな方です。
安倍さんは今の時点で嫌いに分類されてます。できれば来年の参院選で責任取って辞めていただきたいお方。
私、別に小沢シンパじゃありませんが、当面は小沢さんを応援します。小沢庄一(笑)
Commented by antsuan at 2006-09-26 19:59
・二回目の北朝鮮行きは余計だったので少々減点致しました。人事に関してミスキャストが多すぎましたね。でも、信念を曲げなかったところは指導者として立派でした。
Commented by antsuan at 2006-09-26 20:08
・本当に日本の政治家には珍しいキャラクターの持ち主でした。小泉さんも次期総理を狙っているとか。ちょっと中休みをとったのが本当のところかも知れません。民主党は党改革に後れを取ってしまいましたね。ま、五年や十年で政権をとろうなんて考えが甘過ぎます。
Commented by realutopia at 2006-09-26 23:16
なるほど!次期総理だと小泉人気がさらに加速しそうですね。今年97歳になる祖母は小泉さんが大好きです。私はどちらかというと嫌いでした。世の中をちょっと壊しすぎた感が否めません。今は特にどちらでもありません。でも、私ごときが会社を作れたのも小泉さんのおかげでしょうか。安倍さんだったら、小泉さんカムバックで。でも本当は、民主党にもっと頑張って欲しいのですが。
Commented by miki3998 at 2006-09-28 07:35
安部新内閣の船出に際しての支持率は65パーセント近くもあるとか・・・確かに若くてソフトなイメージ、拉致問題への一貫した姿勢が影響しているのかもしれませんね。お手並み拝見といったところです。
 余計なことですが、seilonbenkeiさんの小沢庄一とお書きになっている方は、小沢昭一氏のことでしょうか?小沢昭一の小沢昭一的心・・・大好きなラジオ番組でしたから、気になりました(笑)。
Commented by miki3998 at 2006-09-28 11:39
キャー、安倍さんの部は間違いです。安倍新内閣でございます。見落としておりました。スンマヘン!
Commented by antsuan at 2006-09-28 13:59
・政権末期の外遊などを見ていると再就任に向けての顔つなぎをしているようにも思えます。民主党はまだまだ寄り合い所帯のぎくしゃくしたところが残っていますから小泉流の党改革が必要でしょう。
Commented by antsuan at 2006-09-28 14:25
・しかし小泉さんほど漫画チックに絵になる総理はいませんでしたね。安倍さんは本当に様子見ですね。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-28 23:09
キャー、小沢庄一さんの庄は間違いです。小沢昭一的心でございます。しょうもない間違いをスンマヘン!
miki3998さんにしゃべる人名辞典の称号を与えよう。

antsuanさん 、戯れてごめんなさい。
Commented by antsuan at 2006-09-29 00:14
・「『美しい日本』を実現するためには『美しい日本語』をしゃべるようにしたいと思います」と、DJをやった事のある安倍夫人が言ったかどうか分かりませんが、新総理の自信のない話しぶりに早くも黄色の信号が点りました。
Commented by miki3998 at 2006-09-29 07:59
安倍夫人はその昔、主人の古巣である広告代理店の社員でした。(○通)その頃から、とても目立っていたそうです。安倍さんと奥様、いいコンビだと思います。
 benkeiさん、しゃべる人名辞典の称号ありがとうございます。