あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

花と写真のある部屋

 雨戸を開けると冷たい雨が降っている。「冷たい雨」そんな歌がボブ・ディランの曲にあったような記憶がある。今日はもう九月だった。

 だいたい感傷的になる時は身体の具合の良くない時でこの頃脱力感が激しい。それで自分のところで調べてもらったら、通風の薬の副作用かも知れないという診断が出た。フムフム、思い当たる節がある。ついでに腹部と頭のCTスキャナー検査と腹部の超音波検査も受けた。肝臓と脾臓がデカクなっているのは想像が付いたけれども、今回初めて受けた下腹部の画像を見てがっくり、前立腺がやばい。

 頭の中身がスカスカなのはトウの昔から気にはしていなかったが、頭の骨が一部石灰化している。この間船に乗った時ブームパンチをしこたま食らった、そのせいで頭蓋骨の圧迫骨折?!そんなのありか?先生の診断いわく、歳のせいでしょう。どうやら骨がもろくなってきているらしい。骨に若さがないという事はやはり運動不足なのだ。

 今月になって三キロ痩せたのは精神的なものだった。やっぱりジョギングでもして汗水流さない事には身体は錆びてしまうという事だろう。チャリンコ通勤でも始めようかと思っている。



    男ばかりの我が家に花と写真がある。妻の心遣いが嬉しい。
d0001610_75978.jpg

by antsuan | 2006-09-01 08:00 | 身の回り・思い出 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/3683868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 川村けんとの「いい加減に.. at 2006-09-16 22:10
タイトル : ボブ・ディラン、レコーディングの音質に苦言
 旧暦閏七月十二日。閏文月うるうふみつき、禾のぎみのる。ボブ・ディラン、レコーディングの音質に苦言 米歌手ボブ・ディラン(六十五)の最新アルバム「モダン・タイムズ」が二十九日、全米で発売される。スタジオで収録されたアルバムとしては五年ぶりのリリースとな...... more
Commented by miki3998 at 2006-09-01 10:47
奥様の心遣いと気づかれるantsuanさんの、その優しさがいいですね。

 うちも男ばかりの家です。(笑)・・・?
Commented by antsuan at 2006-09-01 12:36
せっかく綺麗にしてあるのに、脱ぎ捨てた下着をそのまま放ったらかしにしたりして、氷のような視線が突き刺さるのです。(^.^;)
Commented by seilonbenkei at 2006-09-01 19:37
世代の差でしょうか。「冷たい雨」なら新井由美(笑)
今日のantsuanさんの記事を読みながら、「♪カルシウムが足りない カルシウムが足りない 君は骨がない」というCMを思い出してしまいました。ちなみに私は昔からやせすぎの骸骨です。だから身のない話しかできないのですね。

余談ですが、脱ぎ捨てられた女物の下着が目に突き刺さる環境もあることをお忘れなく(笑)
Commented by realutopia at 2006-09-01 19:56
骨を鍛えるにはウエイトトレーニングしかないです。始めてみてはいかがでしょうか。一日5分程度でも気分爽快ですよ!
Commented by antsuan at 2006-09-02 07:31
新井由美??申し訳ない、全然誰だか分かりません。
とにかく運動不足なのですが、いつも始めるのを先送りする傾向があって・・。こんな時間でもちょっと海岸まで散歩すればいいのにと自戒しながらキーを叩いています。(=_=)
Commented by antsuan at 2006-09-02 07:32
ちょっと動くと心臓がパクパクしそうで、お風呂場で屈伸運動かなぁ。
Commented by cazorla at 2006-09-02 09:21
セイロンペンケイさんと同様 新井由美です。 (笑
母がこっちに来て 爪も強くなったと言ってます。カルシウムの多い水を飲んでるせいだと思います。みずは日常的にかなり飲むのでカルシウム分の多い ミネラルウォーターを探されてみてはどうでしょう。

ちょっとしたコーナーがあるとなごみますね。
Commented by hanaco at 2006-09-02 09:44 x
新井由美は旧姓、松任谷由美、ユーミンと言ったほうがわかりやすいのでは???なんてね。
お体、大事にしてくださいね。私は、お盆明け、ゆっくりしたくて、整体に通ったりしました。以前からあった足の付け根の痛みは、いつのまにか消えていて、今は、階段も走って登れます。忙しいと家中、小走りにしています。でも、今月、15日に(私よりも具合の悪い家族がいたため、そっちを優先して、自分は予定よりちょっとおくれましたが)1日人間ドックに行きます。まずは、今の自分の状態を知ることからかな・・・・。
Commented by antsuan at 2006-09-02 12:38
ユーミンは葉山の「まるげ」ブランドを流行らせたお方じゃないですか。もう少し勉強しなくっちゃ。
もう少し仕事に費やす時間を減らそうかと考えているのですが、なかなか思うようには行きませんね。皆さんお気遣い有り難う御座います。
Commented by miki3998 at 2006-09-02 15:40
皆さん、新井ではありません、荒井由美です。(笑)

 学生時代に、つのだひろとスペースバンドが学園祭のゲストでしたが、荒井由美、ユーミンは前座でした。失礼、ユーミンつながりでした(笑)。
Commented by antsuan at 2006-09-02 17:35
miki3998さん、ホテルがあった時の葉山マリーナを知っていると思いますが、その時からユーミンはプールサイドで公演をやっていましたよ。朝からみんな並んでいてびっくりしたことを憶えています。あの時ホテルを壊さなければもっと葉山の名所になっていたのに、残念です。
Commented by seilonbenkei at 2006-09-02 19:03
荒~^^;
Commented by hanaco at 2006-09-02 22:12 x
ほんとだ~、荒~~~~!
新井では、なんだか別人だわ。私は小学生でしたが、姉のラジカセ借りて、聴いてました。
> antsuanさん、葉山マリーナのホテル!!そうでしたよね、ありました。叔父は一時期そこで仕事してました。駐車場の郵便ポスト、まだあるのでしょうか?ユーミンのコンサート、逗子マリーナになったのは、葉山マリーナがなくなったからですかねぇ。
Commented by miki3998 at 2006-09-02 23:59
はい、逗子マリーナでのコンサートも去年でおしまいだと思います。近隣の方々との折り合いが悪いらしいです。

 サザンは茅ヶ崎市民から歓迎されて、市長までコンサートに来るのですが、ユーミンはどうして歓迎されないのでしょうね~。
 心なしか彼女のテンションも下がっているようです。残念ですね。
Commented by cazorla at 2006-09-03 08:48
私も変だとちょっと思ったのですが・・そう荒井ですね。
逗子マリでは歓迎されない? 世代的には同じなのに。
Commented by antsuan at 2006-09-03 22:29
ユーミンのテンションが下がっているというよりも逗子マリーナが西武鉄道系だったので、その悪イメージが残っているのではないでしょうか。ステージの作り方も酷過ぎましたね。