あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

トローリング日和だった日曜日

 残暑厳しい日曜日、釣りの好きなクルーを漁労長にして、いつもの相模湾でトローリングを楽しみました。 写真は私のヨット仲間です。

トローリング日和だった日曜日_d0001610_21262813.jpg


 葉山はゲンベイショップの隣に葉山釣具センターといういつも行きつけのお店があります。そこでトローリング用の擬似餌の付いた針を二本ほど買いました。一本は千円以上もしたのでちょっと迷ったのですが、お店の人が勧めてくれたので思い切って買ってしまいました。

 今日は最初からトローリングをする事を決めていて、だいたい潮目があると思われる、葉山の御用邸沖から江ノ島をめざして、先ほどの店で買った擬似餌の一つをヒコーキと云う水しぶきを上げる仕掛けに付けました。もうひとつは潜行板という仕掛けに付けました。

トローリング日和だった日曜日_d0001610_2127890.jpg


 セールは上げましたが殆ど機帆走で走り、スピードは時速九キロ前後といったところです。大気が不安定で、出港して間も無く逗子近辺はスコールで見えなくなってしまいました。海もいつもより濁っています。江ノ島近くに来るまでにヒコーキの仕掛けに小振りのシイラが二本かかりました。

トローリング日和だった日曜日_d0001610_21275028.jpg


 どうやら潮もお天気もトローリングにぴったりだったようです。江ノ島から御用邸の長者ケ崎沖に引き返すまでに、さらにシイラが三本、そして釣れた時はサバの大きいのだと思っていたのですが、多分ソーダガツオがいずれもヒコーキの仕掛けに掛かりました。


 潜行板には全く何も掛かりませんでした。実は今までもこの大きめの潜行板には一度も魚がかかった事がないのです。今回も擬似餌の数が多ければそれだけ魚が寄って来るだろうと考えただけで、釣れるとは思っていなかったのですが、長者ケ崎沖に近づいてきた頃、その潜行板が上がってきたのです。


トローリング日和だった日曜日_d0001610_21294735.jpg


 その潜行板は上がってきましたがたぐり寄せても魚の姿が見えません。引きもそれほどないので何かの間違いかと思っていたら、なんと釣り上げるのも大変なぐらい大きな魚が釣れていました。どうやらサワラのようです。重さを量っておけばよかったとちょっと後悔しています。

トローリング日和だった日曜日_d0001610_21312470.jpg


釣った魚は漁労長が全部さばいて、刺し身や、竜田揚げ、味噌和えにしました。

トローリング日和だった日曜日_d0001610_21321022.jpg

by antsuan | 2006-08-20 21:03 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 釣り釣り情報局 at 2006-09-21 22:20
タイトル : 釣具・釣り仕掛け情報スレ
釣具・釣り仕掛け情報スレ... more
Commented by seilonbenkei at 2006-08-20 22:08
antsuanさん、いよいよデビューか!と思ってしまいました。だってしぶいオジサマなんですものん。オネェ言葉になっちゃう。
ヒコーキとか潜行板とか、全然知らない釣り用語。なんかダイナミックな印象だなと思ったら、つり上げた魚もダイナミック。私みたいにちまちまとフナ釣ってるのとは違いますな。
魚をさばいてる姿ってなんか男っぽいですよね。私のような女子ども(笑)は血なまぐさいのは苦手ですが、でも海の男カコイイ!1枚目の写真の方は石原軍団ですか?
Commented by antsuan at 2006-08-20 22:24
早速のコメント有り難う御座います。今日はちゃんとしたデジカメを持って行かなかったのが悔やまれます。これで我が愛艇もますます釣り船と化していまいそうです。(苦笑)
そう云えば石原軍団に似ていますね、高校時代からの友人で浜っ子です。
Commented by realutopia at 2006-08-21 00:17
でかい魚!おいしそう!とれとれの魚は旨いですよね。私も涼しくなったら、友人たちと釣りを計画しています。船は無いので、堤防から釣るだけですが!
Commented by antsuan at 2006-08-21 07:21
よかったら持って行って下さい。(笑)
久しぶりに回りに分けて食べてもらいました。
Commented by hanaco at 2006-08-21 08:19 x
おとといは、37度ありました。(子供の熱ではありません)
朝から暑いですが、うちのおねぇは今日から学校。
小学校の前に住んでるので、登校時刻は7時35分で大丈夫ですが
6時前には起きてましたね~、暑くて、暑くて~。(それと、新学期の緊張化なぁ?)
おねぇがいないと、いもうとちゃんは、私にまとわりついて、暑苦しいですね・・・。幼稚園は水曜日から。早く始まって~!!

鐙摺港の写真、懐かしいです。いいなぁ~。

Commented by reiko_06sp at 2006-08-21 10:05
シイラってけっこうおいしいですよね。うちの父もよく釣ってきていました。
私は疑似餌では釣られません~~(謎笑) 久しぶりに釣られてみたいですが、、、(><)
Commented by molamola-manbow at 2006-08-21 10:27
先日は館山湾に鳥山がたって、下から追い上げられたイワシで海が盛り上がっている所に遭遇、バケを引きましたが当りなしでした。
最近はシイラもカツオも顔を拝んでいない。
antsuanところの漁労長、貸してくれません?
Commented by 与兵衛丸 さかぴ at 2006-08-21 10:38 x
どひゃ あんだおー 大漁じゃん うらやましい 秋になったら潜航板でメジまぐろも釣れるかもよー
Commented by antsuan at 2006-08-21 12:14
実はうちの三男もお母さんにまつわり付いているので、ちょっと休ましてあげようと船に連れて行こうとしたのですが、遊ぶ口実にするなって言う事でちょっとした夫婦げんかになってしまいました。(>_<)
Commented by antsuan at 2006-08-21 12:14
釣った魚にも少しは餌をやらんといけないみたいですねぇー。(^^ゞ
Commented by antsuan at 2006-08-21 12:15
館山湾ではクジラが釣れるって言う話しじゃないですか。
その時は手伝いに行きますよ。(笑)
Commented by antsuan at 2006-08-21 12:15
あちこちに釣り船がいたけれど、釣れたのはうちだけだったかもね。今年はもう秋の魚が来ているのですか、早いですね。 でも、うちの艇は釣り船じゃないッ!!
Commented by saheizi-inokori at 2006-08-22 08:24
海もいいなあ。山から帰った男です。要するに東京がいやなのですね。
Commented by antsuan at 2006-08-22 09:35
山は森林のあの空気が何とも言えませんね。空気が美味しければ食べ物も美味しいはずです。この頃の海は清涼感がなくて、多分我々が海を汚しているではないかと罪に苛まれる事があります。