あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

団子三兄弟をどう育てるか。

 夏休みになって息子どもが家の中でごろごろしているので、鬱陶しさが余計に倍加している我が家です。男子校に入れたのがいけなかったのでしょうか、だんだん粗暴になって親としてはこんなふうに育てた筈じゃなかったのにと落ち込んできてしまいます。が、ここで子供を見捨てたらどうしようもない子になってしまうと思って、隣近所を気にしながら大声で親子喧嘩をしています。そんなところを観ている三男はどのように育つやら。
by antsuan | 2006-07-27 22:44 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/3448728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cazorla at 2006-07-28 07:50
うちは一番上は女の子ですが それでも年が近いからでしょうか 喧嘩になると色んな物が壊れ 第一着ている服もあっという間に穴が開き 靴もぼろぼろになって 私は一人っ子で たいていの物は今も保存されているので なんでこんなに物が壊れるのか理解できず もっとものを大切にしなさいと言いながら喧嘩してます。
Commented by さかぴぃ at 2006-07-28 08:07 x
三人三様 もう一人女の子を作ればぁ ぶぁーはっはっは。
Commented by hana-abe at 2006-07-29 00:43 x
8歳と4歳の女の子の子育て中の私のブログに遊びに来る方々に、 antsuan さんって難しい???ブログだよね、と言われ、
「でもさ、子育て中って新聞すら読めなかったりするじゃない?物事も子供中心に考えてしまったりするじゃない? antsuan さんのブログ読むと今の自分とは違ったスタンスに立って、考えたりできるよ。」なんて言ってるhanacoです。(きっかけは、げんべい、ですけどね~)
子供がいくつになっても、親は親なんですよね。中学生?高校生?の男の子ってどんなんでしょうか??
私なんて、まだまだ。二人の喧嘩を怒ってると、同居の義父に
「3兄弟げんかかぁ~?」と冷やかされる始末。
私は母です!!!!!まだ、人生経験が足りないようです・・・。
Commented by antsuan at 2006-07-29 10:13
子育てには男の子も女の子も関係ないかも知れませんが、兄弟げんかも社会勉強の一つになってくれればと思っていますが、親子げんかはどうなんでしょう。やっぱり親父の権威が落ちてきた証拠ではないかと嘆いています。キリスト教系社会では親父の権威はまだ残っていますか?
Commented by antsuan at 2006-07-29 10:13
今、子供が出来れば山本五十六と同じに五十六って名前になっちゃいますよ。
最近は子供の目が気になってイチャイチャ出来ません。(^^;)
Commented by antsuan at 2006-07-29 10:19
「ぶぁーはっはっは」のさかぴぃさんにもおんなじ事を言われております。(笑) ちなみに、さかぴぃさんも葉山っ子のイカ釣り名人オジさんです。
うちのカミさんは新聞なんて取らなくても好いんじゃないって言っているくらい社会に無関心なんですが、そのくせスイミングに通わせなくちゃとか塾は何年生からどこそこの塾がいいらしいとか騒いでいるのです。社会の事を知らないで何を子供に教えるのかと文句を言うと、冷たい顔をされます。ので、もう一人子作りなんてとてもとても無理・・。さかぴぃさん曰く、こんな変人のところへ嫁に来てくれただけでも感謝しなくっちゃ、と言う事らしいです。(^^;
Commented by gabefunyaa at 2006-07-31 23:22
私は息子2人います(小学生)けど、絶対共学にしか行かせへんぜ!
というつもりです。
異性との心理的距離感の取り方が、共学出身者のそれとは
男子校出身者、違うんですよ。
まあ失言とかやらかして女子に阿呆扱いされる時期が
中学生の頃に来るのか,大学生になってから来るのかということなんですが
失敗は若いうちにやれ,という事で。
Commented by antsuan at 2006-08-01 06:49
スポーツを通して健全な学校教育を受けさせようと思って男子校に入れさせたのですが、ゲームの中のスポーツに熱心な子になってしまいました。確かに心理的距離感が身に付いていないと凶暴的な接し方をしてしまうかも知れませんね。それをスポーツマンシップでうまく制御出来る大人になって欲しいです。甲子園に応援に行かせて少しは"国内的"社交感覚を身に付けさせるつもりです。(^^)/
Commented by cazorla at 2006-08-01 07:53
キリスト教社会の父親なのかどうか判りませんが 兵役をしたという経験がちょっと威圧感与えているかもしれません。(だから若い世代のことはよくわかりません) まだ長男は七歳なので親父には適わないとは思っているようです。
Commented by antsuan at 2006-08-01 12:18
ここだけの話、カミさんがもうちょっと旦那を立ててくれれば、子供にも威厳を見せる事が出来るんですがね。(^^ゞ