あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

しっかりしてよお巡りさん

 毎日のように凄惨な事件が報道されて、そう言う出来事に感覚がどんどんマヒしてくる事が心配です。たまたま地元の被害者支援ネットワーク運動の支援団体に名前を連ねている関係でその総会に出席してきました。場所は地元の警察署です。

 その辺からちょっとうさん臭いような気がして、あまりかかわり合いを持たない方が好いのかななんて思っていますが、その会合では2次被害の問題が提起されていました。マスコミもそうですが一番の2次被害は警察官の対応です。警察も重々そのことを承知しているようなのですが、女性警察官などはあまり被害者の気持ちを理解しすぎて一緒にPTSDになってしまうケースが相次いでいるのだそうです。

 しかし確かにその気持ちは分かりますが、警察官という職務を選んだ以上は心的外傷に罹って仕事が出来なくなるようでは困るのです。そう言う甘えはご勘弁願いたい。医師も同様です。行き場の無い悩みや苦しみを受け止めてくれる場所が病院であり警察なのです。

 医師や警察官などにはそう言う悲惨さにも冷静さを失わない適性を養う事も重要でしょう。嫌な事は民間や他所に押し付ける事があってはならない職業という心構えをしっかりと持って欲しいと思います。
by antsuan | 2006-07-01 15:28 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by realutopia at 2006-07-01 16:54
そこにあるのは「プロ意識」の欠如ですね。教師や医師の、プロ意識が欠如した事件報道に接するようになって久しいですが、警察も例外ではない。というか、警察こそ最先鋒か?一緒にPTSDって・・・漫画みたいですね(笑
Commented by antsuan at 2006-07-01 17:56
ホント、そんな言い訳して許されると思ってるんだから困っちゃいます。
Commented by seilonbenkei at 2006-07-01 19:23
最近はなんでもかんでもPTSDですねぇ。こんなの日本くらいと聞きます。あんつぁんさんの言われるように、プロ意識がないのでしょうねぇ。
Commented by ykblues1224mat at 2006-07-01 21:34
どんな仕事にせよ、金をもらっている以上プロでしょう。
甘えは禁物!そう思います。
Commented by antsuan at 2006-07-01 21:57
Tバックなんてショッキングなものをはかされなくって良かった。(笑) (realutopiaさんと seilonbenkeiさんだけに分かるコメント)
本当の被害に遭わなくっても民間人はいつも傷を負っていることに気がついて欲しいです。
Commented by antsuan at 2006-07-01 21:58
ykblues1224matさん、私が嫌なのはそれなんです。労働者の権利を振り回してプロ意識の無い奴。
Commented by gabefunyaa at 2006-07-02 18:04
教師(正規に教員採用試験に合格してたはずの奴・・・あるいは妙に熱血なキャラクター)にはプロ意識の無い奴が多すぎて・・・だから客の信頼が(こっちにも怪しいヒト結構多いんですがね・苦笑)塾の方へ向かうんだよね。勘弁勘弁。
Commented by antsuan at 2006-07-02 21:08
ほんと、教師って親以上の存在価値が子供にとってあるのに、もっと職責の重さをしっかりと持って欲しいです。カープのリリーフ投手にもいえますね。