あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

文革を知っていますか

  「文化大革命」を知っていますか。他所の国のことであるから、その時代に生きた人でもよく知らないか、もはや記憶に無い日本人もいることだろうが、この「無産階級文化大革命」、日本では通称「プロレタリア文化大革命」といっていた時代を、就学時期に過ごしたチャイナの人が犯罪者となって日本にやって来ている現実を知ったら、無関心ではいられなくなるだろう。

 中華人民共和国において一九六六年に発動され一九七六年に毛沢東が死ぬまで続いた、文化人知識人、資本家などを弾圧粛正した共産主義政策の「文革」による犠牲者は一千万人を超えると云われている。しかもその後も「精神汚染キャンペーン」などが共産党大会において採択され、労働改造と云う名の強制労働を強いられた者は判決によって分かっているだけでも百七十二万人を超えている。

 つまりチャイナにおいては、この一九六六年から八六年までの間に知識人が居なくなっただけでなく、学齢期をその時代において過ごした者の多くが学校教育を受けることが無かった。つまり識字教育すら受けなかったのである。十年間学校教育がマヒしていたら、そして、まわりに知識人文化人がいなかったとしたら、まともな人間が育つ訳が無い。

 チャイナ国内ではそう云う人々が恐らく日本の人口と同じぐらい居るのであろう。当然、犯罪に走る者の数も尋常ではない。そしてチャイナ政府が治安を強化すればするほど、チャイナの犯罪者は国外に逃げて行くのである。彼らの行き先は・・。言わずもがなである。

 まともな学校教育を受けられなかった彼らチャイナの人は気の毒と云えば気の毒だが、はっきり云うと、彼らのために日本人の命と財産の安全が脅かされ、そのための経費も莫大になっているのだ。日本政府はお人よしを通り越して気が狂っているとしか思えない。
by antsuan | 2006-06-07 19:52 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/3199706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rabbitfootmh at 2006-06-08 14:54
シナ人でも、知らない人がいっぱいいるらしいですね。
日本人の近代史よりも、自国の近代史のお勉強をちゃんとしておいていただけませんかね(^^;
Commented by antsuan at 2006-06-08 22:57
自国民であっても「人」と見做さない差別、文化大革命、天安門事件、チャイナが忘れようとしているのならば、しっかりとこちらが忘れさせないようにするべきでしょう。
Commented by mitsuki at 2006-06-09 06:23 x
この度ネパールで国王の権限を大幅に制限する新憲法が制定されるそうですが、日本の皇室を模倣した立憲君主制にするのか、中国の文革を真似て粛清してしまうのか、現地で論争があるそうです。
遠い外国の話ですが、ネパール国民がどっちの道を選ぶのか目が離せません。
Commented by antsuan at 2006-06-09 16:02
チャイナが食指を動かしていると思いますので、国民の希望通り行くかどうか心配です。
Commented by gabefunyaa at 2006-06-09 18:02
知識階級でこれで下放の目に遭った、というヒトが私が学生時代に大学院に留学してきていて、一緒にアルバイト(某信託銀行の六甲山の保養所のスタッフとして住みこむ)した事を思い出しました。
さて、高等学校では日本史を履修していないので一部の「愛国家」のヒトには白い目で見られる私ですが、隣国の近代史はしっかり勉強してます。大学一般教養科目で清国~国民党政府が大陸を離れる、くらいまでの間についてです。
Commented by antsuan at 2006-06-09 18:22
gabefunyaaさん、カテゴリに「隣国の近代史」を加えていろいろ教えて下さい。