あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ライブドアと政府と何処が違うの?


 ホリエモンが逮捕された。要は汗水垂らして稼いだ金ではなかったという事だ。しかし、今になって企業倫理だの騒いでいるけれども、そういう批判を封じ込めてきたのは政府、自民党政権なのではないか。そういう政党を支持してきた経団連のお偉方にそんなことを言う資格があるのだろうか。

 ホリエモンは間違っている。しかしもっと悪いのは政府の方であろう。円相場を三十何兆円もの金を使って操作したではないか。貸し倒れ用の準備資金を無理に積み増しさせて銀行を赤字決算にさせたのは誰だ。税金を使って負債をちゃらにした銀行をハゲタカファンドに差し出した責任者は誰だ。国の株主である国民に損害を与えている経営の責任を明確にしない限り、人を批判する事も裁く事も出来ない。

 企業倫理をいう前に政治倫理を問うべきだろう。
by antsuan | 2006-01-24 08:16 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2006-01-26 15:30
いえてますね。小泉とホリエモンも似ているし。時代のキャラクターですかな。もてはやし、支持してきたのも同じ国民とマスコミ。
Commented by antsuan at 2006-01-26 22:07
その中でもやはりマスコミの影響は無視出来ないと思います。国民は衆愚であっても主権在民である以上、責任ある一票を投じていると信じます。