あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

幼稚な資本主義社会

 ライブドアには本当に振り回されてますね。強制捜査に踏み切ったという事は裏が取れているはずで、もっと大きい獲物が無いか調べるためでしょう。どうやらソフトバンクとは比べ物にならないほど幼稚な事をしていたようです。株式市場もこのような実態のはっきりしないところの株を取引きさせているのですから、それもどうかと思います。つまりはギャンブルなのでしょうね。まだまだ健全な資本主義社会になっていないという事でしょうか。

 それよりも阪神淡路大震災は風化してしまったようですね。そうでなければ強度偽装の建築設計などはする筈が無いですから。逆にあの大震災の時に建築物の手抜き工事の責任を徹底的に追及するべきであったと悔やみます。実際に建築物の手抜きがなかったならば被害は十分の一程度で済んだ筈だと思います。

 一業者の責任追及のために証人喚問などを国会がするよりも、建築業界がそのような手抜きをしていた事実を先の大震災できちっと検証していなかった国会の責任の方が問題です。
by antsuan | 2006-01-18 18:14 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback(2) | Comments(3)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/2549778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2006-01-19 12:22
タイトル : 朱鷺メッセを覚えているか? 国家の「危機管理」は?今こそ..
2年前に新潟県朱鷺メッセの連絡デッキが突然崩壊した。完成後半年足らず、風も吹かず地震もないのに、である。幸い一人も橋を歩いてなかったなどの幸運に恵まれ怪我人はでなかった。この橋は県で造ったものだけに、事故後、丸山・長岡技術科学大学副学長を委員長とする「事故調査委員会」を設け事故原因などについて検討した。 http://www.pref.niigata.jp/kowankuko/gateway/messe_jiko/ 事故調査委員会委員長と記者との質疑の中にあるやりとり 委員長「設...... more
Tracked from 二条河原落書 at 2006-01-19 13:19
タイトル : 「ライブドア・ショック > マネックス・ショック」
株とかなんとか、ぜんっぜん分からない人間なんですけど、いつもながらあの「地検特捜部」の家宅捜索の「図」は、なんとなくオソロシゲですね。 あの、ゾロゾロの集団がやって来るのを、たくさんのカメラや記者連中が「待ち構えてる」というのも、よく考えたら・・・というか、よく考えなくてもすごくヘンですし。 ホリエモンの手法が「法律すれすれ」とか「法律違反」とか、そういうのも分からないのですが(めちゃくちゃいい加減ですみません)、「清廉潔白」ばかりを求めて、「異質なもの、不純なものは一切その存在を認めない...... more
Commented by saheizi-inokori at 2006-01-19 12:21
朱鷺メッセの橋が崩れ落ちたということもありましたね。
Commented by rabbitfootmh at 2006-01-19 13:20
「幼稚な資本主義社会」に、同感です。
Commented by antsuan at 2006-01-19 18:17
saheizi-inokoriさん、 rabbitfootmhさん、本当の事を言うと、どうしてこんなにおかしくなっちゃたのか分からなくなってしまいました。やっぱり、法律以前の人間性の問題、倫理観なのでしょうか。ブランドとか誇りとか伝統とか云うものが軽視されてきた結果なのでしょうね。