あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

デッキでの至福な一時

 このところ吹いていた強い西風も今日はおさまり、葉山の海は穏やかで白い帆のヨットがのんびりと漂っていました。こんな穏やかな休日は滅多になさそうなので、調子の悪かった船外機を急いで直し、係留してある艇の整備に出かけました。

 我が愛艇は毎冬の事ですが、海鳥の休憩所になっていて糞害でデッキは汚れ放題になっています。デッキ掃除をしながらエンジンをかけてバッテリーを充電し、もやいの絡まりを直すと、もう昼過ぎになってしまいました。キャビンに入ってコンロにヤカンをかけ、お湯を沸かしてカップラーメンをすする、冬の船上の定番の一時です。
 
 潮風にカップラーメンはぴったりなのです。もうちょっと時間があったらお鍋などもいいのですが今日はクリスマスです。晩にクリスマスケーキを食べる事にして、また艇の掃除にとりかかりました。

 船齢二十年を越える艇なのに、前のオーナーが丁寧に乗っていたので少しも具合の悪いところはありません。この安心感。至福の時です。遠くに富士山が見えます。そろそろ西風が吹き始めました。今年一年何事も無かった事に感謝しつつ艇を後にしました。
by antsuan | 2005-12-25 17:36 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(0)