あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

交通事故の行政処分は免許停止30日

 年度末の忙しい時に、先月起こした交通事故の行政処分がありまして、横浜の六角橋にある交通安全センターに行って、朝から夕方まで、講習を受けてきました。
d0001610_21173549.jpg


 講習を受けずに三十日間車を運転しないことにしようかと迷いましたが、免許停止中にたとえ原付であっても、運転してしまうと、今度は免許取消しになってしまうので、やむなく講習を受けることにしたのです。

 やはりそれが正解でした。その翌日から車を運転してもよくなったのですが、業者との摺り合わせの仕事が長引いて午前様になり、車でしか家に戻ることが出来なくなったからです。

 免許停止の行政処分を受けたのが四十年ぶりならば、業者との仕事で午前様になったのも何十年ぶりかのことです。

 どうやら、やはり、わたしもそろそろ潮時のようです。次世代に仕事のバトンを渡す準備を本格的に始めることにしました。

by antsuan | 2017-03-26 22:28 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/24021538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-27 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2017-03-28 19:13
・この時期、良い報告が出来ず残念です。

手が使えないと走れないのですか?
これは暫く身体を休ませなさいという神様のお告げなんだと思いますよ。

わたしの場合は、26歳になった長男を独り立ちさせる良い機会が与えられたのだと思っています。
Commented by mimizu-clone at 2017-03-28 22:34
察するに、事故のお相手の方の状態は良好なのでしょうね。
交渉も問題なく進んでいるのだろうと思います。
あんつぁんの諸々は良好とは言えなさそうですし、問題も山積でしょうが、そうですねえ、、、がんばってくださいとしか言えませんねえ、こんな時。
Commented by hanaco at 2017-03-29 16:25 x
そうなんですよ、全身で走っているということらしいです。
バランスが悪くなるから、転倒しやすいし、体がゆがむ?とか言われました。
焦る気持ちもあるようですが、すこしゆっくりしなさいということだと、諭しています。

長男さん、26歳ですか!頼もしいですね~!
Commented by antsuan at 2017-03-29 21:20
・mimizu-cloneさん、今日、検事さんのところへ云って罰金処分の手続きを取ってきました。百万円以下の罰金なんですって!通知が来てみないと分からないのですが、恐ろしい。

先方は当初の治療期間よりも短いという診断書が出ているようです。


今度、長男は急性期病院の勤務経験がないのですが、看護師長として看護師をまとめることになりました。

今まで、長男に任せていた介護事務の仕事がまたこちらに回ってくるのと、高齢者共同住宅の当直が私一人になってしまうという、底なし地獄が待っています。

本来の経営の仕事も疎かにするわけには行かないし、まさに死に物狂いの状態です。(苦笑)
Commented by antsuan at 2017-03-29 21:25
・hanacoさん、身体が歪むと気持ちも健全にはならないでしょうね。 人間が大きく成長する要素の一つに大病を患うというのがありますが、未だまだこれからですから、気にする必要は全くないですよね。とはいえ、大変でしたね。