あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

明治維新は世界史としてみないと分からない

 入院中はインターネット三昧にふけろうと考えていたのですが、残念ながらWi-Fi環境が芳しくなく、楽しみにしていた、西鋭夫スタンフォード大学フーウ゛ァー研究所教授の歴史講座を途切れ途切れでしか聴くことが出来ません。

 それでも、明治政府は大英帝国が作ったモノだというお話の意味がよく分かりました。

 ジパングというお金持ちの国を植民地にしようと列強は日本に押し寄せてきたのです。

 アメリカのペリー提督が江戸湾に入り、その後、アメリカが南北戦争で頓挫している間に、アヘン戦争で大儲けした大英帝国が、薩摩と手を組み、日本を乗っ取ろうと企みます。

 幕末からは、日本という国を世界史の中で捕らえないと真実が見えてこないという、西鋭夫教授の講義です。

 明治政府の日本は、不平等貿易で徹底的に搾取されますが、それでも植民地にならなかったのは、勝海舟を筆頭に高杉晋作や坂本龍馬などの日本人の誇りを失わない者たちのお陰でした。

 龍馬暗殺の真相が分からないのは、犯人が明治政権の中にいたからだと、西鋭夫教授は分析しています。

 翻って、今の日本は、明治維新を成し遂げた英雄たちの血と汗と涙が無に帰してしまっています。

 ペリー提督の野望が実現し、アメリカの植民地に成り果ててしまいました。

 アメリカの基地は日本という植民地を守るために存在しているのです。あぁ!







       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
by antsuan | 2015-10-31 21:04 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(4)
Commented by yukiwaa at 2015-11-01 18:02
お久しぶりです。お体大丈夫ですか?
嘆いても、嘆いても届かない時代になりました。
まずはわが身を守ってください。

時代は変わりました。どこまで変わるんだろうか?
Commented by antsuan at 2015-11-01 20:11
・yukiwaaさん、お心遣い有り難う御座います。
時代が変わると云うより、逆戻りしているようです。
あの大東亜戦争のみそぎが出来ていないと云うことではないでしょうか。
Commented by yukiwaa at 2015-11-02 12:18
確かに、近代史を知らない。私もです。
Commented by antsuan at 2015-11-04 13:05
・世界史として観る明治維新から大東亜戦争までの日本。
yukiwaaさん、日本は凄かったんです。民主主義の最先端を走っていたのです。