あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

上を向いて歩こうと思う

 「人生は鉋で身を削って行くが如し」とは云うけれど、本当にそんな気になってしまった一日でした。何も手が付かず、さっさと寝ようと床についたのですがなかなか寝れません。そんな訳で、マックのスイッチを入れ書き込みをしてみた次第です。

 経営者として何が一番つらいかと言うと人事と資金繰りです。予期せぬときにこの問題が起きるとそれはもう本当に辛いものがあります。中小企業の経営者に自殺が多いのも分かります。神経がどんなに図太くても簡単にすり減ってしまいますから。

 しかし、そんなことは経営者でなくとも同じことでしょう。みんな耐え難きを耐え、忍びがたきを忍んで生きているのだと思います。こういう経験をして親やご先祖様の苦労がよく分かります。自分一人じゃない、みんな同じように苦しんで来たんだ。そう思うと少しは勇気が湧いてきます。

 とは言え、今夜は酒の力を借りなければ眠れそうにありません。本当に人間は弱いものですね。
by antsuan | 2005-11-18 23:36 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/2218445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。