あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

使用済み核燃料棒 1号機392本 2号機615本 3号機566本 そして4号機1535本 合計3108本

 1号機392本、2号機615本、3号機566本、そして4号機1535本 フクイチの『使用済み核燃料プール』にあった、核燃料棒の合計はなんと3108本!!

             東京新聞より抜粋
d0001610_1411548.jpg


 格納容器に入っていた核燃料棒はメルトダウンして、地下に浸透したとしても、蓋の無いプールに保管していた使用済み核燃料棒は、その殆どが破損して放射性物質がむき出しになり、水蒸気に含まれて、大気に放出されたと見て間違いありません。


  過ちては 改むるに 憚ることなかれ
by antsuan | 2014-09-21 14:28 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by sweetmitsuki at 2014-09-21 18:27
早ければ九州の川内原発が年内にも再稼働するそうですが、福島原発事故の原因がいまだ解明されていないというのに誰が何の根拠をもって安全性に問題ないといえるのでしょうか。
桜島が噴火しても安全なはずがありません。
Commented by cocomerita at 2014-09-22 08:58
Ciao antsuan
ガンダーセン博士も四号基を一番懸念していました

原発を再稼働出来る権力を持ってる人々で、もはや、原発が安全かどうかなんて、考えてる人はいないと思います
アメリカの顔色しか窺っていないのですから、、
Commented by antsuan at 2014-09-22 16:21
・sweetmitsukiさん、アメリカの日本占領政策の目的は「日本の無力化」にあることは、西鋭夫スタンフォード大学フーヴァー研究所教授が掘り起こした、米国の機密文書から明らかになっていることです。
ですから、原発再稼働が日本無力化に向けたアメリカの陰謀である以上、そして、アベちゃんがアメリカの手先である以上、既定の事でありましょう。
しかし、歴史ある文化大国の日本を無力化しようと考える米国こそ、宗教文化の威力を知らない、無知で愚かな国なのでしよう。
Commented by antsuan at 2014-09-22 16:33
・cocomeritaさん、一号機、三号機、四号機の爆発は格納容器内の核燃料のメルトダウンによる爆発では無く、保管用燃料プールにあった核燃料の爆発によるものに違いないと思います。

原発が安全だと考えてる人がいたら原発を知らない人でしょうね。
Commented by yukiwaa at 2014-09-22 21:05
京都新聞でも、ずーと連載してました、読むのが気が重くなり、あまり進みませんでした、逃げてはいけないと読みました。

ひょっとして、遠い将来、「日本」とい島はなくなるのだろうか・・・と思うような政治家の体たらくです。

将来の子供達が可愛そうです。
Commented by antsuan at 2014-09-23 20:03
・yukiwaaさん、自国を自滅させるようなものですからね、太平洋戦争の時の軍事政権よりも、もっと酷いことを東電や内閣はやってくれました。
東京裁判以上に、彼らにこの責任を取らせなければなりません。
Commented by cocomerita at 2014-09-26 07:40
Antsuan
,,,そして それは爆発したのではなく、爆発させられた。 という妙に辻褄があってしまう説もありますね
Commented by antsuan at 2014-09-26 09:56
・cocomeritaさん、首相官邸には、事故後、二十名ほどのアメリカの原子力対策チームが、一年以上も張り付いていたそうですよ。
つまり、アメリカによって『アンダーコントロール』されていたのです