あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

秋がやってきた。自然は嘘をつかない。

 激しい雨が上がったら、辺りはすっかり秋でした。

 日曜日の雨があがった頃を見計らって、カミさんと海岸ぺりを散歩しました。小一時間歩いただけでヘロヘロになって、戻りはバスに乗って帰ってきました。
d0001610_1846445.jpg


 今日の朝は、爽やかな天気でしたので、独りで散歩しました。海の家も片づけ始め、夏が過ぎ去ったことを物語っています。
d0001610_18464654.jpg

d0001610_18464899.jpg


 森戸神社まで足を伸ばすと、秋祭りの準備が始まっていました。
d0001610_18465069.jpg


 この森戸神社は恐らく鎌倉時代からあったと思われます。しかし、何故こんなところに神社があるのだろうといつも思っていました。その謎が吉田松陰の本を読んでようやく分かりました。

d0001610_6483940.jpg


 どうやら、岩場の神社は灯台の役目を果たしていたらしいのです。



       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
by antsuan | 2014-09-02 19:02 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-03 22:00
海べりを朝の散歩なんていいなあ。
Commented by antsuan at 2014-09-04 18:16
・この頃、季節の移り変わりが早く感じて、怖いほどです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-09-06 10:43
夏の名残を楽しむ間もなく、秋になってしまいました。
せめて冬までには復活したいです。
Commented by antsuan at 2014-09-06 13:44
・sweetmitsukiさん、天変地変の世の中、特に放射能汚染はじわじわ影響してきますから、注意が必要です。
お大事になさって下さい。
Commented by cocomerita at 2014-09-08 02:19
Ciao antsuan
自然と親しむことって、心身ともの健康を保つのに凄くよいと思います
この時期は暑くもなく寒くもなくお散歩にちょうどいいですよね

目のお加減いかがですか?
Commented by antsuan at 2014-09-08 07:07
・ cocomeritaさん、このごろは仕事が気掛かりで、ゆっくり海にも出れません。ストレスは目にも良くないし、、。

でもね、日本を何とかしなくっちゃという想いが、仕事を疎かにしてしまっているようでもあり、ジレンマのままです。