あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

『アメ横』って、何十年ぶりでしょう 

 金融アナリストによりますと、消費税が三パーセント高くなった影響で、四月からの消費動向指数は、前年同期に比べてマイナス八ポイント以上も下げているそうです。

 価格の高い不動産や、自動車などはもちろんのことですが、お中元などの季節商品も、軒並み売り上げが落ちているのです。

 そんな憂鬱な世相に、この前の日曜日、人に逢う約束があり、上野の駅までのこのこと出かけて行きました。

 福島育ちのわたしにとって、上野駅の中央改札口は、「三丁目の夕日」の世界です。

 残念ながら感傷に浸っている間もなく、予定通りの待ち合わせの人と会って、仕事の話をしてきました。
 
d0001610_10365015.jpg

 
 また、会合が終わった後は、上野駅に戻らず、アメヤ横丁を覗いてみました。

 今から五十年以上も前、つまり半世紀以上も前に、西部劇にかぶれていたわたしは、ここを何度も訪れて、モデルガンをいくつか値切って買ったのでした。

 しかし今は、吃驚することに、日本人よりも外国人ばかり。

 ここ、アメヤ横丁を見る限りにおいてですが、逞しく活きているのは、日本人ではなく外国人のようです。


 




       *  *  *

正義と博愛の満ち溢れる社会を目差して

医療法人社団 則天会
http://www.zushi.jp/

NPO法人 ななくさ
http://7793.art.coocan.jp/

有限会社 コンサル長坂
http://7793.o.oo7.jp/
by antsuan | 2014-07-09 12:37 | 身の回り・思い出 | Comments(10)
Commented by shinn-lily at 2014-07-09 15:41
小学生の頃、アメ横と横浜中華街は異国の地でした。
アメ横ではアメリカのお菓子や雑貨、そして宝石のかけらを見て歩くのが楽しく、少しだけ好きなものを買ってもらった思い出があります。
そういえば、弟もモデルガンだったような気もします。
新宿に住んでいましたので、比較的近く、なじみの深い場所でした。
Commented by antsuan at 2014-07-09 17:26
・従兄弟が神宮前(今の表参道)に住んでいましたので、その従兄弟と一緒に行きました。
秋葉原の電気街とこのアメ横は買い物するための街でしたね。

今回、素通りしようとしたら、五百円でいいよ!と、声をかけられ、思わず明太子を買ってしまったのでした。(苦笑)
Commented by saheizi-inokori at 2014-07-09 23:04
浅草化してきましたね。
Commented by antsuan at 2014-07-10 07:37
・佐平次さん、残念なことに私は浅草を全く知らないのです。('_;)
Commented by inuman at 2014-07-10 23:01 x
>しかし今は、吃驚することに、日本人よりも外国人ばかり。

僕も先月行きました。
35年ぶりくらいです。
本当に変わりましたねー。
原宿も大きく変わりましたが、青春よいずこへ。
Commented by cocomerita at 2014-07-11 02:56
Ciao antsuan
アメ横はよくいきました
友人がいたので、
でも、こうして見ると昔とあんまり変わってないように見えます
へー外人ねー
それって観光で来てる人々でしょうか?
日本に観光で来る外人増えましたよね
Commented by sweetmitsuki at 2014-07-11 05:48
猿島に行った時も、そんな感じでしたよ。
三笠艦の前に、大きなマーケットがあって、アメ横というより築地みたいな雰囲気なのですが、新鮮旬のものがお値打ち価格で、角なしサザエも十個で千円ぐらいでした。
外国人が多いのも同じですが、こちらの外国人は観光客ではありません。
Commented by antsuan at 2014-07-11 06:58
・inumanさん、青春は何処へというよりも、日本は何処へといった感じでした。
Commented by antsuan at 2014-07-11 06:58
・cocomeritaさん、アメ横を歩いているのは、外国の観光客というより、日本に生活している外国人のようでした。
活気があるというのは良いことだと思います。
Commented by antsuan at 2014-07-11 06:58
・sweetmitsukiさん、猿島は変なところですね。多分、米軍の軍属関係者が多いのでしょうか。
ドブ板通りはすっかり寂れてしまっていますが・・。