あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

航海には人生の匂いがする


海に出た者だけが分かる言葉、
    「航海には人生の匂いがする」

d0001610_0322691.jpg


 今夜はケンノスケカップレースに参加した仲間の忘年会がありました。そこで披露して下さったのがこの言葉なのです。

d0001610_0322378.jpg




 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2013-11-27 23:25 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/20033656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukiwaa at 2013-11-28 20:23
人生の臭いっ、海に出られる人って良いなぁ。山も良いけど、海も好き。自然の中では人は素にもどれそうっ~~一時だけどネッ。
Commented by antsuan at 2013-11-28 21:58
・海は自然の終着点であり、出発点。そういう意味でも醸し出すものに深みが有るのでしょう。
Commented by junko at 2013-12-01 01:16 x
Ciao antsuan
Antsuan 海に出る日はいつになることやら、、
確かに、、
私はヨットの後でロッククライミングもやってたんですが、山登りって言うのもまさに人生だなあと思いました
Commented by antsuan at 2013-12-01 10:46
・junkoさんの日常こそが、航海であり、山登りなのでしょう。(笑)
違うところは、航海や山登りには目的がはっきりしている点ですね。
しかし、「人道」「神道」「外道」という言葉が有るように、人の道を踏み外さないように「人生」を過ごしていきたいものです。
シーマンシップとは海の道から逸れることなく船を操船する技術なのであるように。