あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

不毛な 原子力発電論争の試合場に タオルを投げ入れた 小泉元首相

時事ドットコム
原子力「即ゼロ」を=安倍首相に政策転換迫る-小泉氏
 小泉純一郎元首相は12日午後、日本記者クラブで会見し、原子力利用について「即ゼロがいい」と述べ、直ちに「原発ゼロ」を目指すべきだとの考えを表明した。小泉氏は、安倍内閣の支持率が高いことなどを理由に、「安倍晋三首相が決断すればできる。こんな恵まれた時期はない。ピンチをチャンスに変える権力を首相は持っている。分かってほしい」と首相に決断を促した。

 脱原発に関して首相は「無責任」としており、原子力利用を進めていく立場を堅持している。しかし、首相の「政治の師」である小泉氏の発言で、エネルギー政策の転換を求める声が勢いづきそうだ。
 小泉氏は「原発ゼロという方針を政治が出せば必ず知恵ある人がいい案を作ってくれる。専門家の知恵を借り、その結論を尊重して進めるべきだ」と主張。「首相の力は絶大だから、首相が『ゼロにしよう』と言えば、そんなに反対は出ない。首相の在任中にこの方向を出した方がいい」と語った。原発再稼働にも反対する考えを示した。
 小泉氏は、原発から出る放射性廃棄物の最終処分が技術的には可能でも、受け入れ先がないと指摘。「核のごみの最終処分場のめどを付けられると思う方が楽観的で無責任過ぎる」と重ねて訴えた。(2013/11/12-16:48)


 小泉元首相がわざわざ記者会見をした理由は、フクイチ事変の汚染水問題で、アンダーコントロールという取り返しのつかない発言をしてしまった、安倍首相に対する助け船ではないかと、考えています。

 あの安倍首相のアンダーコントロール発言は、国際的な場においてなされた訳ですから、その発言に嘘があれば、それも恣意的な嘘であれば、国際的な責任論が沸き起こるのは必至です。

 そして、その責任というのは、安倍首相一人が負うのではなく、日本という国家が負わねば成らないものになるはずです。となれば、日本という国はフクイチと共に崩壊してしまうことになります。

 ですから、フクイチ事変にからんだ放射能汚染問題で、日本の世論は違うぞと、米国および日本を虐めようと企んでいる外国に対して、牽制したのではないでしょうか。





 [ かんしゃくを起こすと、友人を失う  嘘をつくと、自分自身を失う ]
by antsuan | 2013-11-12 17:15 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by marsha at 2013-11-13 19:53 x
一昨日の朝日の記事だそうですが、昨日抜粋をネットで読みましたが、四号機は空だそうですね。 どういう意味かよく分からないのですが、 1533体の 燃料棒がある筈ですよね。 総て溶融してしまったのでしょうか。空だと云うのですが。お水もないのでしょうかねー。 でも、プールの中から燃料棒をクレーンで釣り上げては キャスクへ移すというのをニュースで何度も見ましたが。プールが空?ってどういうことでしょう。 燃料棒が溶けてメルト・するーしてしまったって,総てしょうか。

東京都でも線量が緯線前より高いところが彼方此方にあるようです。プールの外へ溶け出たのが 高濃度の放射能を未だ出しているのでしょうか。
さっぱり分かりません。

こんな危険なもの、小泉さんが脱原発に,大いに結構で、私も乗ります。
Commented by antsuan at 2013-11-14 10:17
・四号機の燃料保管プールの"冷却水"が空だったということでしょうね。これで四号機が爆発した理由がはっきりしました。そして、四号機の補修を最優先にした理由も分かりました。
御存じかも知れませんが、格納容器と燃料保管プールは、分離している訳ではなく、連結しているのです。ですから、地震で連結部分が外れた可能性は充分にあり、そうであれば、プールの水が無くなるのは必然のことです。
そして、燃料棒のほとんどが溶けて無くなっていても不思議でも何でもない訳で、核燃料が四号機の何処かで再臨界を繰返しているはずです。監視カメラでも、四号機付近で水蒸気が何度も上がっていた映像が映し出されていた理由も、これだったのですね。

事故の検証すらできない原発を再稼働すれば、国際的責任を免れません。さっさと廃炉にしなければ成りません。
Commented by Emitan at 2013-11-17 03:02 x
こんな状態で除染なんて無駄な事に国費をついやせず、福島県を政府が買い上げて、県全体の移設を事故直後にやるべきだったと思います。そして最低でも50年以上経ってから、その後の土地利用法は検討すべきだったのでは無いでしょうか?もちろんその間事故現場の拡散防止策は続行すべきです。九州でも余った土地が在るので、福島県人移住計画を実行すべきだったのでは?今から数十年後放射能被害の治療費で国家予算の大半をついやする事に成り・・・・・・・・・あああああ!中国からのPM2.5なんて日本の出している放射能からすれば微弱な環境汚染ではないでしょうか?中国に文句を言う資格は在りません。
Commented by junko at 2013-11-17 17:24 x
Ciao antsuan
そうですよね!
減らす、、なんて消極的な方向性ではなく、今すぐゼロ、と言いきらなければだらだらしてまたやめない方向に、、となりかねないですからね
おだてて言うこと聞かせる、その作戦も大賛成
期待したいです
そして
↑のemitan さんの意見にも、賛同します
全く、その通り
Commented by antsuan at 2013-11-17 22:34
・Emitanさん、太平洋戦争中だって空襲が酷くなつてきた時に学童を疎開させたのですよ! 今の日本は、無力化どころか、民族を消滅させる陰謀にまんまと嵌まってしまったようです。

まず目の前のハエを追うのが筋ですよね。
Commented by antsuan at 2013-11-17 22:34
・junkoさん、安倍ちゃんが何処まで腹をくくれるか、実は多いに疑問に思っています。というのも、小泉首相がお払い箱にした元秘書を安倍ちゃんは側近につけています。元秘書は損得を考える人間です。危ない、危ない。