あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

復旧は、間違いもそのまま元に戻すことを意味する、愚か者の行動である

 二年前に、東日本大震災の被災地で、ボランティア活動をした次男が、被災地の復興度合いを見に行くというので、一緒について行きました。

        東北自動車道、一関付近の朝霧
d0001610_22582842.jpg


       廃線になった気仙沼線の駅
d0001610_22585036.jpg


  気仙沼線の無残な廃虚だけが大津波の爪痕を残していた
d0001610_22583567.jpg


     ダンプカーがひっきりなしに行き交う被災地
d0001610_2332478.jpg


d0001610_22583728.jpg


d0001610_2334016.jpg


 堤防が新しくなり、テトラポットがあちこちに置かれ、クレーン車やダンプカーはうなりを上げているものの、仮設住宅は依然として残っている有り様を見て、本当の意味の復興を考えない、この世の人間の愚かさを、つくづく感じないわけには行きませんでした。


  過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ
by antsuan | 2013-10-19 23:00 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/19847047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-10-20 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-10-21 02:33
Ciao antsuan
二年半経ってこれだもんね
喜んでるのはゼネコンばかりなり、、
いやになるよね
港だってさっさと冷凍施設をつくってあげて、漁に出れるようにしてあげればいいのに、、
彼らの収入源整えること、大事だと思うんですけどね
Commented by antsuan at 2013-10-21 07:54
・鍵コメさん、はじめまして。
「心の復興」は全く進んでいないと感じました。
Commented by antsuan at 2013-10-21 07:54
・cocomeritaさん、これは復旧というよりも、災害を食い物にする悪魔の機構ですよ。
被災者に投資するべきです。
Commented at 2013-10-21 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2013-10-21 09:24
・鍵コメat 2013-10-21 08:35さん、
わたしも小学校一年まで福島に住んでいました。
東北人の根性はハンパじゃないです。
大丈夫、必ず立ち直ります。たとえ、日本国が潰れても・・。
Commented by sweetmitsuki at 2013-10-21 22:06
いやー、災害を食い物にして私腹を肥やしているゼネコンや天下り官僚の片棒を担いでいる我が身としては、心苦しい限りです。
でも、それでも、私のこの両手で何ができるのかというと、これしかできないんです。
ごめんなさい。
Commented by antsuan at 2013-10-22 09:47
・ sweetmitsukiさん、わたしだって似たようなものです。
心苦しいという気持ちを持ち続けることが大切なんだと思います。