あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

留学して人格を失う事なかれ

 モダリティとかソリューションってどういう意味の言葉か未だに分からない。ソリューションと言うのは化学で「溶液」の意味で使われていたような気がするけれどその意味ではないらしいし、ソリューション部門とか言う所属の名刺をもらった事があるのだがどういう部門だか聞きそびれてしまった。

 一時、官僚が政治家を煙に巻くためだか知りませんが、横文字を羅列して答弁を繰り返したのに腹を立てたのか、国がようやく横文字を日本語に改めようという行動を起こし始めた。当然の事と思う。相応しい日本語が無いのならともかく、それと同等の意味を持つ立派な日本語があるにも係わらず、横文字を使うのは国語能力が不足している事を表明しているか、日本語をバカにしているかのどちらかでしかないと思う。

 困った事に、横文字を羅列している人にその意味を聞くと、そんなことも分からないのかと言うような人をバカにした顔をする知力の長けた人がいるが、はっきり言ってそんな人ほど国語を知らない人なのだ。帰国子女ならば許せるけれども、外国に留学して、それも国費であちらの大学の資格を取ったような公務員にそういう人をバカにする傾向があるのは非常にいただけない。
 
 もう国費で外国に留学させる制度は止めにして欲しいと思う。そのような金があるのだったら国内の奨学金制度をもっともっと充実させて欲しいものだ。
by antsuan | 2005-10-07 14:07 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(4)
Commented by sakapi at 2005-10-07 18:20 x
antsuanの下のコメント ついていない一日 はおもしろかったぜ
めずらしい どじ だったようで。。。
その他はなんやら難しくて 頭が痛くなる 
じゃ
Commented by antsuan at 2005-10-07 18:48
本当は人に言えないドジばっかりやっているんですよー。(j_j)
そういう時ですよね、海が恋しくなるのは。
でもこのところ、セーリングよりトローリングの方が面白くなってしまって、家に帰ると魚臭いらしくてますます冷たい目で見られてます。
Commented by Japan at 2005-10-08 07:15 x
しっかり日本語を使う、は大賛成。
どだい日本人は、外国ではすべて英語が通じるように思っているからおめでたい。
英会話など、アメリカに行くのでなければ、全然必要ない。そんなモノ習ってどこで使うのだ。

ところでお宅も、「妻持ち子持海オタク」」に分類できそう。
Commented by antsuan at 2005-10-08 11:49
海オタクって初耳です。
ほんと、英語が総てではないですよね。