あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

我が家の梅で梅干しづくり

 今年は、我が家の梅がことの他たくさん実ったので、どうしようか迷っていたのですが、わたしが放っていた間に、カミさんが梅干しづくりに挑戦していました。

 そして、昨日は、カミさんが用事で留守をしている間、その梅干しを、庭に干す役目を仰せつかり、草刈りをしながら、程よい日差しに恵まれて、見た目には、かなり上手い具合にでき上がりました。

 ところで、梅干しが上手くでき上がったどうかの判断基準がわかりません。どなたか教えて下さいませんでしょうか。


d0001610_1935367.jpg




 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2013-07-22 19:43 | 身の回り・思い出 | Comments(9)
Commented by cocomerita at 2013-07-22 22:46
Ciao antsuan
相変わらず仲良しご夫婦
微笑ましいです、、

えーとーわたしの視覚はこのうめぼしを非常に美味しいと見なし
脳にそれを伝達したおかげで、涎じゅくじゅくしながら、書いてます
人間は顔に出るけど、食べ物の美味しさも見た目に出ますよ
だから、これらの梅干し、極ウマだと思います
Commented by antsuan at 2013-07-23 07:01
・本当に、見た目には飾っておきたいほどの出来栄えなのです。(笑)
Commented by marsha at 2013-07-23 08:03 x
はい、出来上がりです。 と、思いますが。
後は、清潔な瓶か瓶に 詰めれば良いでしょう。
Commented by Emitan at 2013-07-23 08:23 x
この段階は二度目の天日干しですよね?紫蘇から漬けたのですか?梅酢を買って来たのですか?既製品の梅酢だと失敗は無いけど、塩のコントロール出来ないですよね。我が家では一度漬けると数年持つので やり方忘れていそうです。又ネットで調べなくては・・・・
Commented by marsha at 2013-07-23 09:11 x
家の漬け方は3日天日に干して3日目は天気を観て、夜通し干し、夜露に当てます。 翌朝取り入れて瓶に保存します。
毎回、取り入れて梅酢につけて、翌日,再び梅酢から引き上げて干します。それを繰り返すのです。
Commented by antsuan at 2013-07-23 10:39
・marshaさん、これから暫くは日の丸弁当を作ってくれる事になりました。(^^)/
Commented by antsuan at 2013-07-23 10:41
・Emitanさん、初めてなので、多分梅酢を買ってきて漬けたようです。
そうなんです。塩のあんばいがこれで良いのか心配なのです。
Commented by shinn-lily at 2013-07-23 15:01
素晴らしい出来です。
我が家は二本の梅の収穫期が違い半分はやぶれ梅状態になってしまいました。
とても美しくできていますね。
それで食べておいしいと感じられれば、それで大成功です。
Commented by antsuan at 2013-07-23 17:01
・shinn-lilyさん、じつはこちらももう一つ漬けているようです。
一個食べてみましたが、まだ馴染んでいないみたいです。
もう暫くおいてみます。