あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

葉山初島ヨットレースを途中で棄権した第一号はいつものバレリーナII

 葉山初島ヨットレースを途中で棄権した第一号はいつものバレリーナII

 葉山ヨットクラブ主宰の「葉山初島レース」の朝、台風が台湾方面に逸れたお陰で、太平洋高気圧がどっしりと腰を落ち着かせてしまった相模湾で、十九隻のヨットが一斉にスタートを切りました。

 バレリーナII は台風のうねりを避けるようにして、岸寄りのコースをとり、後続集団の中に入って、何とか日没まで初島を回航すべく、コースを維持していました。

 平塚沖辺りで周りを見渡すと、沖を走っていた先行艇が、こちらに近づいてきています。というよりも、こちらがいつの間にか先行艇に追いついていたのに気が付きました。

 どうやら、沖も風がなくて、潮に流されて来たようです。

 そこで、俄然元気が出て来たバレリーナllは、小田原沖まで進路を変えず、ほぼ先行艇と並んで走っていました。

 しかし、潮目が変わった途端、全く艇は動かなくなってしまいました。艇の近くにウミガメの死骸が浮かんでいたのですが、その周りをくるくると回っているだけなのです。

 そうこうしているうちに、艇は大磯の湘南平沖まで、東の方向に戻されてきてしまいました。

 揚げ句の果てに、雨がぽつりぽつり。天気予報では夕方は無風となっていましたので、日没にはまだ時間があったのですが、早々と途中棄権の決定をしました。


d0001610_5434085.jpg


d0001610_5433891.jpg


 しかし携帯電話では電場が弱くて繋がりません。そこでマリンVHFを使い、鐙摺港の港湾事務所からレースの陸上本部へ、棄権した旨、連絡してもらいました。

 バレリーナII としては、マリンVHFの本格活用は、これが初めてのことになります。

d0001610_1837274.jpg

 レースの結果を見てもおわかりのように、制限時間に間に合わなかった艇もいたことから、さっさと棄権したのは大正解でした。

d0001610_18305121.jpg

 表彰式の宴会にはバンドも入って、海に悪戦苦闘した男達を慰めてくれました。




[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2013-07-14 06:14 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/19261724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marsha at 2013-07-14 08:01 x
棄権は残念だったでしょうが、適切な判断が大切。
ご無事で良かったです。
久々の楽しい時間が持てたことだけでも良かったでしょう。
Commented by 風邪引きクルー at 2013-07-14 08:23 x
お疲れさまでした。
微風の中どうしているか案じていましたが、、、、煙霧で視界も悪かったですね。
10時の77chのロールコールがメリット5で聞こえていました。午後「ウミガメ」という声も聞こえていましたが死んでいたのですか。表彰式までゆっくり休んでください。 当方風邪はまだ抜けません。
Commented by HOOP at 2013-07-14 12:44
残念でしたね。もうちょっと吹いてくれればねぇ。
Commented by sweetmitsuki at 2013-07-14 13:20
お疲れ様でした。
いつまでも現役でがんばってください。
Commented by antsuan at 2013-07-14 18:54
・mrashaさん、沖にはイルカがたくさんいたようですから、夜間航行していたらぶつけられていたかも知れません。
日没までに戻ってきて正解だと思います。
Commented by antsuan at 2013-07-14 18:54
・風邪引きクルーさん、結果は予想していたと思いますが、サウナに居るようなものでしたよ。二キロも痩せました。

マリンVHFをもっとレースに活用したいですね。
Commented by antsuan at 2013-07-14 18:55
・HOOPさん、潮が変わったときに、少しの風でも吹いていてくれれば、今迄の失敗の経験を活かせたのですがね。舳先だけは初島を向けていましたよ。(^^ゞ
Commented by antsuan at 2013-07-14 18:55
・sweetmitsukiさん、有り難うございます。
塩ッ気が抜けないように頑張ります。
Commented by もう1人の風邪引きクルー at 2013-07-18 08:47 x
お疲れ様でした。このレースなかなか完走できないですね(>_<)くるくる回っていた…(´ω`)よくわかります。この次もがんばりましょう(^∀^)ノ
(まだ風邪治りません( ̄o ̄;)
Commented by antsuan at 2013-07-18 09:28
・もう1人の風邪引きクルーさん、今迄の経験を活かして、潔い決断ができました。(苦笑)
このレースは、毎回勉強させられますが、その分面白いですね。
Commented by HOOP at 2013-07-25 07:21
やあ、すごい! 牛若丸で18時間以上かかったんですね!

って、コンテッサ不在だったのかぁ。
Commented by antsuan at 2013-07-25 11:28
・>コンテッサ不在だったのかぁ。
HOOPさん、選挙期間中に海にて出ていたら、袋だたきに遭う事は間違いありませんよ。