あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

新車購入の顛末

d0001610_1915227.jpg

 我が家には二台の車があります。一台は七人乗りのトヨタ・イプサム。もう十二年も乗っています。そしてもう一台はダイハツ・パイザー。このクルマも九年も乗りました。

 長男と次男が、いつの間にか車の免許を取り、わたしはといえば、緑内障を患ってからは、余り積極的に運転をしなくなりました。そこで、家内が主に使っているダイハツ・パイザーを、燃費が良く、安全性能の高い車に買い替えることにしました。

 このダイハツパイザーは、1500ccながら英国調の雰囲気をもち、それでいて、前輪駆動のオートマチック車で唯一、LSD(リミットスリップデフ)付きの、スリップに強い安全性能の高い車なのです。しかし、欠点としてブレーキの利きが遅いという問題がありました。

 買い替えるにあたっては、家内が運転しやすく、このダイハツ・パイザーと同等の性能を持ち、かつ、燃費の良い車にすることにしました。始めのうちは、1000ccクラスの車を探したのですが、やはりこのクラスですと、荷物を載せる広さが今一つもの足りません。

 そこで、クルマ音痴の家内の意見を無視して、今クルマに狂っている長男の助言をもとに、1300ccのホンダフィットを検討することにしたのです。

d0001610_185574.jpg

 ホンダ車はエンジンの性能は良いのですが、車体はふにゃふにゃな感じがして、今一つ好きではありませんでした。しかし、長男の奨めるハイブリットRSに試乗してみたところ、ホンダイズムが随所に溢れているスポーツ感満点の素晴らしい乗り心地に、いっぺんに魅了されてしまいました。

 しかも、このクルマは今年中にフルモデルチェンジをするという発表が為されていて、値引きが少ないホンダ車にあって、けっこうな値引き幅を引きだせそうで、おまけに、ローンの金利も1.9パーセントとかなりお買い得感があったのです。

 そこで、装備をてんこ盛りにする変わりに、値引きもしっかりさせて、ついに購入することに決定しました。

 ところがです。いざ契約書にサインする段になって、自分に何の相談もなく、勝手に決めたことにへそを曲げて、家内がオーケーしてくれません。

 実は、パイザーを購入した時と同じに、家内名義でクルマを登録するつもりでしたので、大慌て。大きな顔をして値切ったわたしは、バツが悪いのなんのって、苦笑いするしかありませんでした。

 クルマ選びはとても楽しいけれど、カミサンの了解をしっかりと得ないと、とんでもないことになるという、お話でした。




[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2013-04-07 20:49 | 身の回り・思い出 | Comments(8)
Commented by Emitan at 2013-04-08 12:04 x
大きな買い物は内緒には買えませんものね!
Commented by antsuan at 2013-04-08 12:49
・イヤーッ、焦りましたね。
結局は、翌日にホンダの営業マンが説得してくれて事無きを得たのですが、しばらくは口をきいてくれませんでした。(^^;
Commented by marsha at 2013-04-08 14:57 x
あったり前です。ご長男と二人で新車を決めるってどういうこと?
奥様がお怒りになるのは当然です。 
男ってどうしようもないわね。
病気や入院の時だけ頼ってきても知らないわよー。
日頃から妻を大切にし、何でも相談することです。
奥様の意見を聞かないとは無視したわけでしょー?
とんでもないわよ。
Commented by antsuan at 2013-04-09 09:35
・marshaさん、全くその通りなのですが、車というものにも旬がありまして、ぐずくずしていると、鮮度が落ちるというか、買い時を逸するものなのです。期末大決算の大売り出し中に買うのが買い得だと思うのですがね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-09 10:38
あはは!アンつあんも奥さまには弱いのですね。
昔初めて車を買ったとき後楽園の中古車セールに息子と行って、ものの10分でホンダを買って、息子が「もう少しいろいろ見たかった」と悔しそうだったのがなつかしいです。
機械音痴の私は車なんてみんな同じものだと思っていましたよ。
Commented by antsuan at 2013-04-09 13:02
・昨今、いろんな車が出回っていますから、ほんとうに、車選びは迷うばかりです。
佐平次さんにもそのような思い出があったとは意外でした。
Commented by marsha at 2013-04-10 17:19 x
富士山標高1800メートル辺で可成り大きな地割れが発生、亀裂が出来ているそうです。 登山者が発見。   富士山が目覚める?

>【富士山異常】富士山の滝沢林道で大規模な地割れが発生!道路が数百メートル崩壊状態に!<
Commented by antsuan at 2013-04-11 12:16
・marshaさん、河口湖の渇水といい、けっして油断出来ない状況ですね。ただ、日本人はこの富士山の噴火を何度も経験することにより、自然の驚異を知り、神を恐れ、人間同士が助けあう心を培って来たのだと思うのです。