あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

どのような国際関係においても宗教思想を無視出来ない

 週刊新潮 三月七日号より抜粋  記事をクリックして、画像表示の頁から、右下に出てくる拡大鏡のボタンを押すと、大きくなって読みやすくなります。
d0001610_9444211.jpg



 マッカーサー元帥の肝いりで創られたキリスト教の学校で、幼稚園から高等学校まで通いましたので、この【変見自在】に書かれていることは、見事に隠ぺいされ、教わりませんでしたが、国家間の国際関係だけでなく、国際結婚した夫婦にも、宗教思想を無視して暮らしてゆくのは難しいと思います。

 逆に、うまくいっているところは、お互いの宗教思想を認めあっている証であると、考えて良いのではないでしょうか。






  過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ
by antsuan | 2013-03-12 21:08 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/18110899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2013-03-13 13:37 x
私は自分の宗教を押し付ける事が大嫌いです。十字軍なんて単なる侵略行軍では無いでしょうか?
世の中に宗教がなかったら、どうなって居たでしょうか?
Commented by marsha at 2013-03-13 17:31 x
創価学会の池田大作が心筋梗塞で死去(十一日)のようですが。
未だそれ以上の事は分かりません。
Commented by yukiwaa at 2013-03-13 19:49
あっちゃん、凄いワザですねっ。目がうっとおしいので助かります。
とても大きくできるんですね。
私も京都新聞の記事を載せたいと思う時がありますが、このワザがあればどんなに良いでしょうか?
良ければ教えて頂けないでしょうか?
OKならアドレスお知らせします。モノポールのアドレスです。
あつかましいお願いすいません^^
Commented by antsuan at 2013-03-14 20:42
・Emitanさん、世の中に宗教がなかったら、科学もなかったと思います。自分の生き方を正当化するために宗教があるのだと思います。ですから、戦争は絶対になくならない。(苦笑)
Commented by antsuan at 2013-03-14 20:45
・marshaさん、偉大な人が亡くなったら大騒ぎするはずですが、池田大作は偉大ではなく、ろくでもないペテン師だったということでしょうね。
Commented by antsuan at 2013-03-14 20:52
・yukiwaaさん、これって普通に出来ないんですか。有料会員だけが出来るのか知らん。
スキャナーで新聞記事などを取り込んで、JPGにして圧縮して、写真のように貼り付けてみてください。多分出来ると思いますよ。
というのも、最近、画像専用のページができて、エキサイトブログがバージョンアップしているので。
Commented by junko at 2013-03-16 18:56 x
Ciao antsuan
こちらは、法王がかわって大騒ぎです
ちょっとみばはよいけれど、、前が悪すぎたから、、、苦笑
それでも、教会になんの信頼もおかない私は、目くそ鼻くそ、、同じくそであることには間違いないと思うわけです
宗教を頼らざるを得ない人々の弱味につけこむ宗教が多すぎます
始めた動機は、清かったのでしょうが、、
イエズス会の奴隷売買もずいぶん前にしり、嫌な思いが沸き上がりました、幼稚園と大学、イエズス会なのです
大学でも、神父、シスターが多く、影響されて洗礼をうけるひと、少なくなかったですけれど
実生活を知らないで、神様のご教示を無意味に唱えてるようで、心打たれる事はありませんでした
イタリアには、創価学会信者非常に多いのが、不思議でもあり、ちょっと無気味でもあります
あなたのために、と、自分の宗教をおすすめしてくる
まあ、それが布教なんでしょうが、、不思議なメンタリテイです

そうそう、目の具合は如何ですか?
Commented by antsuan at 2013-03-17 07:01
・junkoさんもキリスト教育を受けていたんですね。一神教の人々と違い、日本には八百万の神々がいますから、その時々で都合の良い神様に日本人は頼っているんじゃないでしょうかね。(^_^)

目のほうは、落ち着くまでもうちょっとかかりそうです。

そちらの引っ越しは落ち着きましたか?
Commented by yukiwaa at 2013-03-17 14:56
知りませんでした。お手数かけました。ありがとうございます。
Commented by antsuan at 2013-03-17 20:46
・yukiwaaさん、エキサイトブログもだいぶ進化しましたね。こちらが取り残されてしまいそうです。