あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

青春の始まり

 「ウエストサイド物語の」のロバート・ワイズ監督が亡くなった。数々の名作を残してくれたことを感謝するとともに冥福をお祈りする。

 あれは小学校を卒業する前の正月だった。兄が友達と東京で映画を見るというのでついて行った。西部劇を見るはずだったのに約束が違ったが、これは気の弱い兄が一人で東京に行けないので弟の私を誘い出す口実だったらしい。

 有楽町のピカデリーだった。ふわふわの赤じゅうたんの階段を上って劇場の中に入った。ミュージカルと云うものを全く知らなかったし、兄に騙されたことで不機嫌だったが、それは開演するまでのことで、始まると臨場感あふれる音にそのまま映画の中に吸い込まれていった。
 
 映画が終わってもぼう然としていて、みんなに促されて席を立ったが、あの赤いじゅうたんを踏んで降りた気がしないほど、身も心も宙に舞っていた。もちろん、指を慣らしながら帰った。

 あれはもう四十年前のことになってしまった。あの映画を見て私の青春が始まったのである。本物の名作を若いうちに観る事が出来て幸せだった。もうあの感動を味わうことは無いだろう。
by antsuan | 2005-09-16 23:48 | 身の回り・思い出 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/1796914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from フランキンのFeel s.. at 2005-09-17 01:41
タイトル : ハリウッドがまたひとつ過ぎ去っていった
ロバート・ワイス監督が亡くなったと報じられていました。 ハリウッドには偉大な足跡を残した映画監督です。 ウエストサイド・ストーリーやサウンド・オブ・ミュージックなどは 知っている人も多いんじゃないかな? ... more
Tracked from 太陽がくれた季節 at 2005-09-17 23:56
タイトル : ■〔映画雑談Vol.10〕愈々、この秋最初の3連休!
~**フリッツ・ラングの『メトロポリス』、ロン・ハワードの『シンデレラマン』を鑑賞予定です!! **訃報:中北千枝子(女優)、ロバート・ワイズ(映画監督) こんばんは~ いやぁ、3連休ですねぇ(しみじみ...) 今日の夕方にはようやく仕事の片も付き、 久方ぶりの清々しい気分をもって、明日からの3連休を迎えようとしているダーリン/Oh-Wellであります!! 妻の話によると、この3連休は全国的に晴天続きとの予報が出ているらしく(←僕自身は未確認ですので鵜呑みにしないでくださいネ...... more
Tracked from ある月給取りの生活と意見 at 2005-11-16 10:45
タイトル : 幼年期の終り
子供の頃に観た映画といえば、ゴジラ、ガメラの怪獣モノか、アニメ程度だった。 洋画を観るようになったのは小学生・高学年の頃か、中学生になっていた頃か、記憶は定かでない。 映画を観ると言っても、映画館で観るのではなく、テレビで日曜洋画劇場を観るのが関の山だった。当時はレナウンがスポンサーで、映画の記憶と共に「レ~ナウ~ン、レナウン娘が …、」みたいなフレーズのCMも良く憶えている。 ジョン・ウェインの西部劇や『イヴの総て』みたいな名作と呼ばれる作品も沢山観たような記憶がある。 十分...... more