あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

昨夜の満月を想わせるような果物が届きました

 昨夜の満月を想わせるような果物が届きました。仏様にお供えしますと、その果物の香りがパーァと広まって、いっそう、心が穏やかになりました。

d0001610_8143146.jpg


 Emitanさん、どうも有り難うございます。来年の剪定の際は、愚息にも修行させて下さい。と、ちゃっかり来年も当てにしています。

d0001610_8143689.jpg







[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2013-02-27 08:22 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(9)
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-27 11:02
かんきつ類の色と香り、いいですね。
私も毎朝宇和島のいろいろを楽しんでいます。
Commented by marsha at 2013-02-27 14:05 x
これは土佐文旦でしょう。と、せとか?かな?
毎日文旦1個ぺろっと頂きます。 皮が向き易いし
減農薬栽培なので皮はマーマレードとピールの砂糖漬けを作って保存します。香りがたまりませんね。 文旦は美味しいです。

ビタミンCも多いから目にも良い筈ですね。
Commented by Emitan at 2013-02-28 05:47 x
marshaさんそうです!地方によって呼び名が違います。苗を買いに行った時、名札に土佐だったか伊予だったか文旦とも併記して在りました。熊本県天草では特産の真珠にちなんで、天草1号橋から天草市までの道路をパールラインと呼び、それににちなんでパール柑と呼ぶ様です。でもその呼び方は50年ぐらい前には存在したようです。だからどちらが先かは不明です。因みにデコポンは我が不知火町発生だと物産館には書いて在りました。何処でもおらが町自慢が在るようです。




Commented by marsha at 2013-02-28 07:28 x
↑Emitan さま;
文旦ファンなので毎年高知から取り寄せています。
文旦には大変良い成分が含まれているそうですね。

以下はWikiより:
>土佐文旦(トサブンタン)に含まれる栄養素について紹介します。
現在、注目されているギャバとオーラプテンが土佐文旦(トサブンタン)には含まれています。

>ギャバ(GABA)・オーラプテンなどを含む土佐文旦(トサブンタン)には、どのような効能があるのか。

ギャバ(GABA)=ガンマ-アミノ酪酸

・ ギャバは肝臓・じん蔵の働きを高め血圧を下げる。※注1
(利尿作用を促すことにより血圧を下げるといわれている)
・ ギャバは脳内栄養素ともいわれ、脳内で抑制系の神経伝達物質として働く成分なので、イライラがやわらいだり不眠軽減
・ ギャバは肥満防止については、中性脂肪を下げる。
・ ギャバは皮膚に潤いをあたえ老化防止。
露地文旦100g中およそ33.1mgの/ギャバ(GABA)が含まれています
Commented by zushi53 at 2013-02-28 22:29
・佐平次さん、私も四国からもうれしい届きものがあります。そして、それぞれに四季を感じさせてくれます。
Commented by zushi53 at 2013-02-28 22:29
・marshaさん、地方地方で、いろんな呼び名があるようですね。このような自然なものが本当に体に好いように思えます。
目にもよさそうですね。しかし、うちは息子が先に食べてしまいそうです。(;_;)
Commented by zushi53 at 2013-02-28 22:30
・Emitanさん、だいぶ陽が高くなり、あちこちの木々も緑色に輝いてきました。パールの輝きも素晴らしいですが、このような緑の輝きも素晴らしいですね。
本当に健康に良いものを有り難うございました。
Commented by Emitan at 2013-02-28 23:26 x
Zushi53様パール間の剪定は各枝葉に風が通る様に、日差しが当たる様にせねば成らないので、枝を半分ぐらい切り落とします。又着果した果実の70%は摘果して捨てます。折角の緑折角の果実を捨てる事に抵抗が在りました。どちらにしても、彼方此方に分散してたりなかったみたいですね。来年も豊作だったらも少し多く送りましょう。
Commented by antsuan at 2013-03-01 11:40
・Emitanさん、別の筆名で返答してしまい、失礼しました。
antsuanとzushi53は同一人物です。よろしく。