あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

大都会の東京を憂う

d0001610_2262726.jpg

 東京はほんとうに世界一の大都会だと思います。しかし、ここにまた大地震が起きたら、何百万人という被災者が避難生活を余儀なくされることになるはずです。

d0001610_22114895.jpg

 そのことを考えると、東日本大震災に対する復興計画は、もっと真剣に取り組むべき、最重要な課題であると云えましょう。









  過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ
by antsuan | 2013-02-23 22:13 | 政治・経済 | Comments(6)
Commented by marsha at 2013-02-24 19:24 x
福島二号機の温度が急上昇しているそうですね。
再臨界の恐れありと。
東京も可成り放射能汚染が広がっているようですが?
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-24 22:45
東京に住む以上すべては覚悟しなければいけないのではないかなあ。
Commented by sweetmitsuki at 2013-02-25 06:06
最初の画像に東京タワーと愛宕グリーンヒルズが写っていて、2枚目の画像が神宮の杜とドコモビルですから、次男さんの下宿に行かれたのでしょうか。

東京大空襲が米軍による関東大震災の再現でありながら実際にはその何十倍もの被害が出たのは、旧日本軍は関東大震災の教訓から何も学ばなかった何よりの証拠です。
現日本政府も何も対策を講じてはいないでしょう。
覚悟を決めておかなければなりませんね。
Commented by antsuan at 2013-02-25 18:58
・mrashaさん、東京は過去の災害から火災の恐ろしさだけしか学んでいないようです。
放射能測定をしましたが、東京は逗子葉山ほどではありませんでした。コンクリートは放射線物質を付着しないためと思われます。
それより地震が怖いです。荒川が決壊すると、地下鉄は半分近く水没してしまうのです。海底トンネルもダメでしょう。津波は押して知るべしですね。
Commented by antsuan at 2013-02-25 18:58
・佐平次さん、東京の場合、日頃から大災害を想定しておかねばなりませんね。
Commented by antsuan at 2013-02-25 18:58
・mitsukiさん、東京湾岸にある、石油タンクやガスタンク、それにタンカーが壊れたら、東京湾全体が、フライパンに油を敷いたようになり、火の海になるそうです。東京大空襲の二の舞いは、コンクリートビルであっても免れないと思います。
覚悟が必要です。