あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

【維新とか革命は 戦争の意味を知っている者でないと 成し遂げられるものではない】

 昨日は、昨年暮れの総選挙に当選して勢いに乗っている、国会議員歴十五年目の、円熟味を増してきた、地元政治家の早春の集いに参加してまいりました。

d0001610_21544196.jpg


 国政報告や政策を聴きましたが、立派なものです。しかし何かがもの足りません。福島第一原発の放射能汚染問題どころか、東日本の復興問題さえも、過去のことのように忘れ去ろうとしているような、国政報告でありました。

 彼の東大法学部出身という免罪符が、冒険をしない政治家として、器が小さくなってきているような気がします。まとまり過ぎているというか、無法な世界情勢に対して、命がけの国家観が見えてこないのです。芯はしっかりしているのですが、戦前の政治家、広田弘毅のような感じがします。

 しかし、いまの日本が必要としている政治家は、そのような人物ではないと思います。彼の出番は、維新が終わったあとの、新しい国家が築かれる時のような気がするのです。

 それはそれで良いのかも知れません。維新とか革命は、戦争の意味を知っている者でないと、成し遂げられるものではないと思うからです。


 


[ あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい ]
by antsuan | 2013-02-18 22:38 | 思想・瞑想・時代考証 | Comments(6)
Commented by marsha at 2013-02-19 19:33 x
先日、緑内障と放射能被爆の影響について眼科でお尋ねになったと書いていられましたでしょう。 眼科の医師はその調査はしないと。
関連した記事がありました:↓

>緑内障調査(RP 1‐05)の予備的解析では正常眼圧緑内障の有病率は原爆放射線と有意な相関があり、一方で網膜細動脈硬化は原因因子として正常眼圧緑内障と関連することが報告されている。我々は、放射線関連緑内障の中間危険因子として網膜細動脈硬化が関与するか否かを調査するため、網膜保存画像を用いた網膜標準化測定による評価を提案する。これにより放射線関連緑内障の一部の機序を証明できるであろう。<

Commented by antsuan at 2013-02-20 09:44
・やっぱり。
marshaさん、診療放射線技術専門学校に通っている時に、確かこの辺のことを習ったような記憶があったのですが、定かではありませんでした。
この記事の出典元を教えていただけませんでしょうか。
わたしの知人で、福島近くに居た人が相次いで心筋梗塞に罹っています。こちらも関係ありそうですね。
Commented by marsha at 2013-02-20 10:21 x
ご免なさい。出典を書かなかったのはマナー違反でした。
多分、 'ざまあみやがれい!’というブログの中の冒頭に、その日の項目が沢山出ていて、その中の1つに緑内障関連の記事があり、クリックして読み進み、必要な箇所だけコピペしてPCに貼付けておいたものです。 

今、遡ってチェックして参りましたが、それらしい記事はありませんでしたし、既に関連筋から危ういと思われる項目や記事は削除、或は移転してありました。

多分、ざまあみあがれい!のブログの中の項目にあったような記憶です。定かではありませんが。 次回からは出典を明らかに致します。
Commented by cocomerita at 2013-02-20 10:57
ciao antsuan
良い子で養生に励んでますか? 笑
ところで、、
ふくしま集団疎開裁判の弁護士さんが、2.23新宿デモの賛同を募ってます
ご協力頂ければうれしいです
詳しくは私のブログで、、、
よろしくお願いします
Commented by antsuan at 2013-02-20 18:14
・marshaさん、出典は、公益財団法人放射線影響研究所の研究計画書 2-10 (RP1-05の補遺)でした。広島長崎で国民を科学のためのモルモットとした研究成果があるのに、またしても・・。許せませんね。
Commented by antsuan at 2013-02-20 18:16
・ cocomeritaさん。はい。お酒はぐっとこらえています。('_;)
デモにはもちろん賛同しました。