あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

春はもうそこまで来ている

 少々風邪気味なのか身体全体がだるく感じます。そこで、手術を前にして、大事を取って用事のない時は寝ています。
d0001610_1748855.jpg


 ところが、昨日の暖かさに誘われたのか、庭に出てみると梅が一気に咲いていました。昨日、墓参りに行った寿福寺の中門の紅梅はまだ固い蕾のままだったのに、葉山と鎌倉の温度差を感じさせてくれました。

d0001610_1748693.jpg




 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2013-02-03 19:25 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(12)
Commented by HOOP at 2013-02-03 22:52
今夜で土用は終わり。
明日は立春ですからね。
Commented by marsha at 2013-02-04 07:22 x
立春に相応しい今日の画像、今年の冬は長いので、春が待ち遠しいですね。でも、足音が聞こえそうなところまでやってきていますね。
梅が咲き出したとは、そちらは温かいのですね。

手術が上手くいき、視力が少しでも維持出来ますように。
Commented by shinn-lily at 2013-02-04 09:05
そちらは、こちらより春が早くやってきますね。
梅はまだ開かない・・・ミモザも大分黄色く色づいてきました。
春まで、もう一息、もうニ息、待ちどおしい~♪
Commented by antsuan at 2013-02-04 11:39
・HOOPさん、最近、昔の暦が書いてあるカレンダーが少なくて困っています。
Commented by hanaco at 2013-02-04 14:26 x
2月、立春と同時に梅が咲くなんて、そちらでは普通のことですよね。すっかり忘れていました。
大学受験の願掛けに、鎌倉へお参りに行った時、そう梅が咲いていました。あー懐かしいなぁ・・・。

こちらは4月になってから、梅と桜が一緒に咲きます。
暦の上では春ですが、東北のほんとに春は、まだちょっと先ですね。
Commented by marsha at 2013-02-04 15:53 x
旧暦の暦は高島易断のが本屋の店頭に並んでいますでしょう。
私は9月になりますと毎年、翌年の旧暦暦を買います。年々高くなって一冊1000円位ですが、暦は生活に密着した行事等、多々残っていますから、時折読んでいます。 
大枚を叩いても、市販品を買うのが手っ取り早いでしょう。

二月十日が旧正月です。
Commented by HOOP at 2013-02-04 17:52
旧暦暦はネットなら無料で見ることができます。
プリントアウトしたり、キャプチャーして壁紙にしたりというのもイイかも!
Commented by yukiwaa at 2013-02-05 19:37 x
もうっ、梅ですか?
私の行動がワンパターンなので、梅の気配には気がついていませんでした。
手術なさるんですね。祈ってます。
何よりも上手く行きますように。
Commented by antsuan at 2013-02-05 19:45
・hanacoさん、若い頃は、冬なんて何とも思わなかったのに、年をとると何故か春が待ち遠しくなりました。 でも、きりっと引き締まった冬の寒さの方が秋田生まれの私には性に合います。
Commented by antsuan at 2013-02-05 19:51
・marshaさん、なぜか、旧暦に抵抗感が全くありません。
祖父が俳句を作っていたので、歳時記だけでなく、ふつうに旧暦の暦があった気がします。 
Commented by antsuan at 2013-02-05 20:00
・HOOPさん、海象も旧暦の方がしっくりいきますね。
昨日はヨット仲間と東大病院の帰りに神田で落ち合い、HOOPさんを肴に一杯やっていました。 (^_^)/
Commented by antsuan at 2013-02-05 20:02
・yukiwaaさん、有り難う御座います。
都は、旧暦の方が何をするにもしっくりいきそうですね。