あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

客船にっぽん丸 江ノ島へ

画面をクリックすると大きくなります。水平線上中央の白い物体がにっぽん丸です。
d0001610_17205515.jpg


 昨日の朝のことですが、いつものように海岸を散歩していたら、沖合に大きな船が浮かんでいるのが見えました。横須賀の軍艦かと思いきや、船体が黒で上のほうが白色なので、不思議に思っていましたら、報道で、客船のにっぽん丸が江ノ島へ初寄港したことを知りました。









[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2012-11-01 17:27 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/17093760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2012-11-01 17:33
沖止めだったそうです
Commented by antsuan at 2012-11-01 17:41
・そうでしょうね。何せ二万トン以上もありますからね。
でも、もうちょっと近くから眺めたかったです。
Commented by HOOP at 2012-11-01 20:46
生ではありませんが、借り物でちょっとだけ、、、
http://sphotos-f.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/527463_479203388791811_1184601257_n.jpg
http://sphotos-b.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash3/531130_479205505458266_156506971_n.jpg
http://sphotos-h.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-prn1/604143_479205205458296_39475804_n.jpg
Commented by antsuan at 2012-11-01 23:04
・HOOPさん、この写真を見ると、いつも海上保安庁の巡視船が停泊しているところに、錨を下ろしたようですね。
Commented by Emitan at 2012-11-02 08:58 x
小笠原航行の途中練習用帆船 (日本丸)と遭遇しましたが、AISでチェックすると、NIPPON MARUと表示されました。同じ読み方するのですね!
Commented by antsuan at 2012-11-02 12:14
・Emitanさん、東京オリンピックの時も日本だったのですがね。いつの間にかジャパンにすり替わってしまいました。これも米国の陰謀だと思っています。
Commented by Emitan at 2012-11-02 13:47 x
1988年バージンアイランズの帰りプエリトリコのサンファン空港での出来事です。乗り継ぎだからと油断していたら、入国手続きが要ると突然言われてアタフタしていて、記入欄の国籍の処で係官がNipponと書きなさい!と言いました。此方の方がビックリ、感激しました。処で日本人がNihonnと発音する場合とNipponと発音する場合が在りますが、如何お考えですか?どう使い分けするのでしょうか?敗戦国のドイツも英語ではジャーマン同じ様に押し付けられて居るのでしょうかね?
Commented by デレンデレン at 2012-11-02 14:57 x
昨日朝、家を出た時に見えました。「商船三井客船」のクルーズ船ですね。「商船三井」はブルーの船体にオレンジのファンネルが特徴でしたが、にっぽん丸は最近化粧直しして、黒い船体になってしまいました。日本郵船の船みたいになってしまいました。
Commented by antsuan at 2012-11-02 17:55
・Emitanさん、英語だけが国際語ではないのですから、ニッポンで通すべきだと思いますよ。
ドイツも未だに日本と同じ悲哀を感じているでしょうね。
Commented by antsuan at 2012-11-02 17:55
・デレンデレンさん、そうです。商船三井の客船です。イメージが違っちゃいますよね。
Commented by marsha at 2012-11-03 05:24 x
「にっぽん丸」の映像は鎌倉の知り合いのブログでみました。
彼女も友人からの知らせで、急いで江ノ島まで出掛けて映したとか。
江ノ島はエレベーターもなく上がったり下りたり、沢山歩いて疲れたそうですが、にっぽん丸の映像は大きくてくっきりでした。
Commented by antsuan at 2012-11-05 13:49
・marshaさん、返事が遅れて済みません。
にっぽん丸は江ノ島の港よりに停泊したのではなく、平塚よりに停泊したようです。江ノ島にはエスカーと云うエスカレータがあるのですが、それは港側にあるので、きっと使わなかったのでしょうね。
鎌倉見物のために立寄るのだったら、葉山沖のほうが近いのですが、、、