あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

中秋の相模湾

 相も変わらぬ森戸海岸の朝の風景ですが、海の色、空の輝き、雲の形などで、季節をはっきりと感じる事が出来ます。

 
中秋の相模湾_d0001610_16434170.jpg


 遥か沖縄海域にある台風の影響で、うねりのある波が押し寄せてきています。貸ボート屋でアルバイトをしている次男によると、昨日は二隻もボートが転覆したそうです。

 また、ここ一週間の放射線量は散歩の度に変わり、今日は散歩行程の約二割で放射線を感知しました。先週は、酷い時には八割がたの区域で感知しましたので、まだまだ、福島第一原発の事故現場から、放射性物質が飛散しているものと思われます。

原発反対が62%=日立の受注計画見直しも―リトアニア国民投票
時事通信 10月15日(月)10時32分配信
 【ベルリン時事】リトアニアで14日、日立製作所が受注で合意している同国東部のビサギナス原発の建設の是非を問う国民投票が行われ、15日未明(日本時間同日午前)までの集計によると、賛成が34%にとどまっているのに対し、反対は62%に上った。政府の政策は投票結果に縛られないが、民意が「ノー」を突き付けた。
 国民投票と同時に実施された議会選挙は野党が優勢で政権交代の見通しとなっており、同原発の建設計画が見直される可能性も指摘されている。 


 チェルノブイリ原発事故を経験しているヨーロッパのほうが福島第一原発事故の恐ろしさを良く知っていると云う事でしょうか。



[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2012-10-15 16:53 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(8)
Commented by HOOP at 2012-10-15 19:34
サーファーにはいい波が来ているようです
Commented by antsuan at 2012-10-15 22:14
サーファーって季語にはならなくなりましたね。
Commented by HOOP at 2012-10-16 05:30
ハワイなら冬の季語でしょうけど
Commented by antsuan at 2012-10-16 14:35
・HOOPさん、ハワイって常夏じゃなかった?
Commented by HOOP at 2012-10-16 19:24
この地球上に、そんな場所があるわけありません
Commented by antsuan at 2012-10-17 09:54
・HOOPさん、ちょっと昔の福島に、そんな街があったような気がします。
Commented by HOOP at 2012-10-17 15:20
観光業界がくしゃみをすると、真冬になっちゃうようなところですか?
Commented by antsuan at 2012-10-18 10:25
・HOOPさん、ナイスな表現ですね。(笑)