あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ものすごい集中豪雨

 東日本電信電話株式会社に光回線の増設を依頼したら、工事が半日も遅れて夕方になってしまい、 家に帰るのがおっくうになって、カミサンに迎えに来てもらったところ、ものすごい雨が降ってきました。

 地球の体積から占める水の量はたいしたことがないはずなのに、側溝から雨水があふれ出して、道路はあちこちで冠水しています。全くもって、地球全体が異常気象の時代になってしまいました。

 北極海の氷海は史上最小になっているというし、人類という生物もこの程度で大騒ぎをするひ弱な動物なのですが、原子力という制御不能な物質をどう操るというのでしょうか。

 全く愚かなことです。


[ あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい ]
by antsuan | 2012-09-24 23:50 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(4)
Commented by marsha at 2012-09-25 08:06 x
昨夕は大変な雨だったようですね。 三浦半島のトンネルを過ぎたところで土砂崩れに列車が乗り上げ大変な事故が起きたのはニュースで聞いていました。 他にも被害があったのでは? お見舞い申し上げます。 

私の住む名古屋でも十二年前に東海豪雨と名付けられた酷い豪雨がありました。 丁度歯科クリニックからの帰りで車のブレーキは全く効かず、川のようになった道路にはゴミ箱、プランターと大きな箱類が流れていて怖い思いをしました。道路の真ん中でエンコして動かない車が乗り捨てられていて、全く道路の体を為していませんでした。 豪雨は防ぎようがありませんから怖いですね。
Commented by antsuan at 2012-09-25 11:45
・日本は資源がない国といわれていますが、それは全く嘘で、水と云う素晴らしい資源が無尽蔵にあるのですが、それがちょっと悪さをするのに不満を云うのは、贅沢なことかも知れませんね。
Commented by cocomerita at 2012-09-26 02:23
Ciao antsuan
日本ほど水が豊富な国はないし、火山国だから、地熱利用もできるし
波の満ち引きを利用した発電だってあるそうですし
金に目をくらませてないで、もっと真摯に、地球に感謝しつつ、頭を使わないといけないですよね
Commented by antsuan at 2012-09-26 11:28
・cocomeritaさん、日本人は古来から、大自然を畏怖し敬意を払ってきました。その精神を忘れたことが、日本社会をおかしくしている原因でしょうね。