あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

祭は平和な証拠

 日本みたいにいろいろな神様がいて、数多くの祭のある国はないと思います。それだけ昔から平和だった証拠です。

 となりのチャイナや朝鮮半島を観て下さい。あの地では治安維持のために昔から集会を規制していますから、伝統的な祭などありません。もちろん、なにかを信仰することも禁じられている国です。

 それを思うと、我が国はいろいろな災害を被っていますが、祈りというか希望を捨てることのない、平和な時代が長く続いている国であるといえましょう。


       葉山館の駐車場より アイフォーン4sにて撮影


[祈りとは自然との対話のこと 
 こころで尋ねれば こころからの答えがもらえる]

by antsuan | 2012-09-09 04:01 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/16778429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetmitsuki at 2012-09-09 05:36
お祭りもそうなんですけど、お隣のチャイナや朝鮮半島にはお菓子もロクなものがないのはやっぱし同じ理由からなんでしょうか。
日本には伝統的な和菓子に加えて洋菓子も、日本人の好みに合わせてアレンジされた本場以上においしい洋菓子があるというのに。
Commented by antsuan at 2012-09-09 05:45
・mitsukiさん、朝貢国であった朝鮮の貴族も、本当は貧しくて着物を染めることすら出来ず、白衣であったとか。時代考証を認めない国は悲しいです。
Commented by cazorla at 2012-09-09 07:40
中国はおいしいお菓子があって ほぼフランス菓子の原型になってると思いますが・・・。 ブラマンジェは杏仁豆腐だし ・・。 と 思うのですが。 今のこと?
Commented by antsuan at 2012-09-09 09:39
・カソルラさん、朝貢国って言い方が誤解を生んだのでしょうか。朝鮮のことなんです。
でも、チャイナだって、本当はいろいろな地方に別れていたので、清王朝時代の文化はほとんど受け継いでいないと思いますよ。
Commented by sweetmitsuki at 2012-09-09 19:39
失礼は重々承知の上ですけど、あんましにも(゜Д゜) ハア??なので再度コメントさせていただきます。
ブラマンジェの原型が杏仁豆腐だというのなら日本のお饅頭だってチャイナの饅頭(マントウ)が原型ですが、日本のお饅頭のほうが全然美味しいですしチャイナにはロクな饅頭がありません。
日本のお饅頭やブラマンジェで「ほっぺが落ちちゃいそう♡」と思える程美味しいお菓子を幾つか戴いたことがありますが、チャイナのお菓子でそう感じるものに出会ったことがありません。
私は甘いものに目がないので、チャイナのお菓子で美味しいものがあったらぜひ賞味したいので、宜しければご教授お願いいたします。
Commented by antsuan at 2012-09-09 20:03
・清の朝廷ではどのようなものを食していたのでしょうね。
mitsukiさん、商業が発展していた地域でないと、美味しいものはない様な気がしますね。
Commented by cazorla at 2012-09-11 08:53
月餅 好きです。
これは スペインのマンテカの原型ですね。
台湾の青空食堂 とか おいしい デザートが出るのではないでしょうか。わたしは 青空食堂のちまきしかいただいたことがありませんが
すごくおいしかった。 これはお菓子ではありませんが。
ブラマンジェ スペインのお菓子です ほんとは。 マハラブランコ。 アラブ人がもってきたんですね。 アーモンドを使うのがほんとです。でも日本で売ってるのはたぶんアーモンド使ってないと思います。 杏仁豆腐という名前はアーモンドを使ってるってことですね。 だから たいていのものは中国を起源にしています。 アンダルシアのフラメンコの原型になっているアンダルシも聞くと完璧に中国のメロディ。

杏仁豆腐 おいしくつくられたものは ブラマンジェ以上においしいです。ちゃんとアーモンドで作ったものは・・と言う意味ですが。
Commented by antsuan at 2012-09-11 17:35
・カソルラさんも甘党なんですね。(笑)
日本のカステラってもとはといえばポルトガルのお菓子ですよね。
いまでもカステラの原形のお菓子はあるんでしょうかね。食べてみたいな。