あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

いつもの朝ですが・・

 沖縄では、観測史上最大に近い超大型の台風の直撃に見舞われているようですが、ここ葉山では、道路脇にぼんぼりが飾られ、秋祭りの準備が始まりました。
d0001610_16172081.jpg


 散歩時のいつもの放射能測定ですが、今日も検知区間は僅かで約一割程度でした。しかし、どうやら、ホットスポットというか、放射性物質の確実にあると考える地点がだんだん明らかになってきました。しかも悩ましいことに、その地域の一つに、我が家の玄関付近が上げられるのです。

 そのほか、測定地点のばらつきには、太陽のフレアなど、いろいろ考えられるものがありますので、いまの時点では、福島第一原発からの放射能汚染はだいぶ軽減されてきているのではないかと、想像しています。

 しかし、海洋における放射能汚染は、恐らく、想像以上のものがあると云っていいでしょう。



 [ 分かち合うことが出来れば、悲しみは半分に、喜びは二倍になる ]
by antsuan | 2012-08-27 12:30 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(4)
Commented by cazorla at 2012-08-28 16:37
放射線測定機器って 今は たくさんの人がもっているものなのですか。

今日の写真もすてきです。
Commented by junko at 2012-08-28 17:59 x
Ciao antsuan
穏やかに打ち寄せる波に散歩を楽しむ人と犬
そして富士山
ぁ――いい風景ですねぇ
和みます
こういう中に暮らしてるantsuanが羨ましいです

玄関がホットスポットって気になるけどね
大洋汚染を考えると魚たちに申し訳なく、気が遠くなります
Commented by antsuan at 2012-08-28 18:47
・カソルラさん、放射線測定器はようやく安くなって薬屋さんでも売っています。まだまだ買って行く人がいますよ。

海岸からの景色もいいのですが、やはり海から景色を眺めたいです。('_;)
Commented by antsuan at 2012-08-28 18:54
・junkoさん、中谷久子さんも新地町へ行かれたようですね。敬服しています。

このすてきな海を汚されてしまって、本当に悲しいのひと言です。