あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

文明の利器に愚かな官僚たちは追いついていけない

 うちのかみさんは、この頃、携帯をもって物思いのふけっていることが多くなりました。

 というのも、三男の野球チームの伝達に携帯メールが威力を発揮しているせいなのですが、俳句や短歌と同じで、短い文章で的確な内容の情報を伝えることは、やはり能力がいると思います。

 おまけに、せっかく書いたものが、通信障害なので先方に送られていないことがあると、疲れがどっと出てきてしまいます。

 しかし考えてみると、テレビが普及しはじめた昭和三十年、四十年代も、同様なことが起こっていたと思われます。というのも、事件やいろいろな出来事を、放送局は的確に伝達していたとは思えないからです。

 まして、今日のような相方向性のある情報伝達と違って、一方的な情報伝達手段でしかなかったのですから、その情報は受けとる側にとって的確なものというにはほど遠いものだったに違いありません。

 逆にいえば、そのような不完全に情報伝達装置であったことを悪用して、庶民をだますプロパガンダ、つまり、謀略報道が常態化していったのだと思います。

 今の日本の政治が混迷している原因は、実はここにあるのだと思うのです。

 つまり、記者クラブのような謀略放送を商売としている報道機関が、相方向性のある携帯メールやツイッター、ブログなどの情報の正確さを手軽に確かめられる、通信技術革命に追いつけず、国民の真実の声を霞が関の官僚たちに届ける努力を怠っているのです。

 明らかに、ここ日本にも、北アフリカのジャスミン革命の嵐が押し寄せてきていることが分かります。

 国民の民意は、遅かれ早かれ、選挙という手段で明らかにされます。その政局をゆがめる手段を官僚たちは今から考えていると思いますが、それは明らかに血を見ることになると思います。

 政局をゆがめる手段とは、民意をねつ造することと言い換えても差し支えありません。民意をくみ取る国会議員候補者を抹殺するか、あるいは選挙を不正に操作するかの二通りが考えられます。

 おそらく、その両方を駆使することを、国民は今から想定しておいたほうがいいと思います。近いうちに、日本にも革命が起きる予感がします。

 
 





[ あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい ]
by antsuan | 2012-08-25 23:16 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(6)
Commented by cazorla at 2012-08-26 07:56
どちらが操作しやすいか 
どうなんでしょう。
今の若い子って 自分であんまり考えないから たとえば
facebookなんかでシェアしたものをどんどん広げていく。
実はただのプロパガンダなのに そのことも気づかず。
そして それが意図してるものもよくわかっていなかったり。
自分で書いてみないと いけないな と思います。
双方の情報といいながら それだからこそ危険がともなう場合もありますね。
いつも 自分の頭で考える これが一番大事ですね。
Commented by marsha at 2012-08-26 10:20 x
文明の利器はどんどん新機種が開発され、やっと使い方を覚えたら、次のモデルにチェインジしてしまっていて、全くお手上げのことがあります。 PCのメールは両手ですが、ケータイのメールは画面が小さい上、片手で文字を打つのって使いづらいですねー。若い人はPCよりケータイと云いますが、私はケータイはどうもいまいち好きになれません。 最近の情報では、折りたたみのベルト状になったキーボードがあってその真ん中にケータイ?スマホ?か何かを置けば、電波が繋がって文字が両手で打てるようになっているらしいですね。 その他、レーザーのキーボードがスイッチ一つでテーブルや壁に映され、タッチをすると文字入力が出来るというのも出てきました。全く驚きです。
Commented by sweetmitsuki at 2012-08-26 19:31
学校の先生や親の言うことを素直にきいて一生懸命勉強したのに、社会に出てみたら未曾有の就職難で、学校で習ったことは何も役に立たなかったと嘆いている若者が巷に溢れている今こそ、本当に日本にも革命が起きるかもしれません。
革命が起きてそれで日本がよくなるかはまた別の話ですけど、覚悟だけはしといたほうがいいみたいです。
Commented by antsuan at 2012-08-26 22:13
・カソルラさん、誰それがこういっているっていう伝聞は、一般的に尾ひれがついていることが多いですから気をつけないと行けませんね。
変見は避けがたいものですけれど、同時にそのことを自分自身で検証するというか、違った目で見れるようにしないといけないのでしょうね。
Commented by antsuan at 2012-08-26 22:14
・marshaさん、現在の通信手段は無防備過ぎとる思っています。しかし、そういう失敗から、責任ある発言の必要性を学んでくれれば心配ないのですが・・。
Commented by antsuan at 2012-08-26 22:14
・mitsukiさん、若者も今迄教わってきたことが嘘だったと気が付き始めたいまが、革命時じゃないかと思うのですが、覚悟の無い連中が、未だまだ権力を握っていますね。