あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

三つの能力

d0001610_832428.jpg

 哲学者の梅原猛は、政治に関することでも、ずばり断定的に論じるので、読んでいて気持ちが良い。

 首相に必要な三つの能力。一つ、世界の情勢に明るいこと。二つ、日本の課題について問題点をはっきり認識していること。三つ、巧みな政略家であること。

 全くその通りだと思う。また、中曽根康弘元首相がその能力を持ち合わせていたことも認めてよいと思う。しかし、小泉純一郎が中曽根康弘首相以下であったと云われれば、それについては異を唱えたい。

 一つ目の世界情勢に対する認識は、戦後の歴代総理の中で、小泉純一郎が最高であると思う。チャイナを冷たくあしらい、北朝鮮に飛んで拉致問題を世界に知らしめ、米国をイラク戦争の泥沼に引きずり込んだのは、彼の能力の賜物である。

 二つ目の日本の問題点は、特別会計が巨大になり、官僚が幅を利かせて主権在民を蔑ろにしていることである。母屋でお粥をすすっている時に、離れではすき焼きを食べていたのであれば、本末転倒も甚だしい。

 中曽根首相は、官僚出身者であったからこの問題に手を付けなかったのであり、それが日本経済を腐敗させてしまった原因でもある。実際、プラザ合意による財政バブル景気を引き起こしたのは中曽根政権の時である。

 この主権在官を打ち破るべく、周到に画策したのが小泉首相の郵政民営化なのであって、最後は国会を解散させて、民意による政策であることを明確にし、官僚はグーの音も出せなかった。

 この民意を聴く郵政解散によって、国民は主権を官僚から取り戻したのである。

 三つ目の政略に長けていることに関しては、元フリージャーナリストの上杉隆が認めているように、メディアを手玉に取った唯一の政治家である。

 小泉元首相は、ワンフレーズのぶら下がり記者会見によって、官僚の諜報機関と化した記者クラブを翻弄させて、絶対に手の内を明かさなかった、本当の卓越した政略家である。

 さらに、小泉元首相は永代政治家を自認していた中曽根首相に引導を渡している。このようなことが出来た政治家は、日本に今迄居なかった。

 梅原氏は、小泉首相が自己の政権を永続させるために、この政略術を使ったというけれども、ならば、総選挙で圧勝していながら、小泉首相があっさりと首相の座を退いたことの説明がつかない。

 したがって、梅原氏の小泉元首相に対する評価は、明後日を向いているとしか思えないのである。


  過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ
by antsuan | 2012-08-14 12:25 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/16630338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2012-08-16 18:21
Ciao antsuan

う~~~ん、小泉ねえ
こればっかりは同意できないのだよね

antsuanに会うときは小泉には触れないようにしましょう...笑
Commented by antsuan at 2012-08-17 06:57
・cocomeritaさん、小泉首相の手玉に取られた、記者クラブの連中の、悪口を信用するなんて、愚かなことをしないで下さいね。
Commented by junko at 2012-08-17 07:55 x
愚かかどうかはともかく...
私はすでに当時日本に住んでいませんので、記者クラブの連中の悪口をきちんと一から十まで知る立場にはいないのですが、
それでも彼のことも他の政治家同様 又信用していないのは事実です

だからね、言ってるでしょ?
小泉の件はオフリミットだと...
喧嘩したくないしね 笑
Commented by antsuan at 2012-08-17 11:39
・仲の良い者同士の喧嘩って、結構ためになると思うのですがね。
junkoさん、政治を自分でやるわけには行かないわけですから、誰か信用出来る政治家を探す作業を、国民は求められていることも事実です。
Commented by junko at 2012-08-17 17:40 x

>仲の良い者同士の喧嘩って、結構ためになると思うのですがね

この意見には賛成よ
でもお互いの成熟度が必要とされますけどね
なぜならば、私は「理解し合っている、仲が良い」と信じて議論を戦わした結果、何人もの信じてたブログ朋さんを失っていますので 苦笑
これ日本特有ですね
イタリアでは意見の相違は当たり前だとみんな認識してますから

それならば...受けて立ちますが ははは
小泉に関して、私は 相当頑固ですので
きっとantsuanの思い通りには行かないと思いますが....

海の話でもしますか 笑
Commented by antsuan at 2012-08-17 18:31
・分かる、分かりますよ。
junkoさん、私も同様です。(笑)