あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

金正日は鬼だ


 報道によると、金正日の第一夫人はロシアで闘病生活を過ごした後にヒッソリと死に、遺体も故郷の北朝鮮に埋葬されることなくロシアで葬られたそうな。そもそも、日本では正妻と側室とは明確に分けられ、偉い人の妻の地位は高いものだと思っていたが、あちらでは第一夫人とか第三夫人とか云って、正妻とか言う概念はないらしい。

 しかし、それでもやっぱり酷すぎると思う。我々日本人の常識ではとても理解しがたい行為だ。女は人間ではないのか。そういえばチャイナでは、親しい大事な友人が訪ねてきたときに、もてなす料理がない場合には妻を殺してその肉を料理して持て成すことがあったと聞く。ほんとかなぁーと思っていたが、第一夫人にそのような冷たい仕打ちをするところを見ると、嘘ではないように思えてくる。

 第一夫人というのは、単に最初に手を付けた女という意味でしかないのか。それよりも血縁関係なんて全く気にしない社会なのだろうか。こんな社会風土で平和国家を築けるわけがない。
 
 どうか、この恐ろしい社会と付き合わないでいられるようにしてもらいたい。
by antsuan | 2005-08-27 10:21 | 思想・瞑想・時代考証 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/1642171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。