あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ごみ捨て場に患者さんの使用済み紙おむつを捨てるのは違反ですか?

           今日の東京新聞朝刊より抜粋
d0001610_22262237.jpg


 ビックリしました。この記事は地方版だけに載っていたのかと思ったら、どうやら全国版にも載っていたようです。

 日本全国の人々が、紙おむつのごみ捨て問題に、関心を持つようになってくれたとしたら、この理事長の目的は達成したといえます。

 ちなみに、この理事長は「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」の正会員であり、東京地検特捜部を告発した際の共同提出者として、名を連ねているのです。

 つまり、その意味からいえば、身近な法治社会のために声を上げた市民ともいえるのです。

 そして、この理事長は既に釈放されています。



  過ちを見てそれを正そうとしなければ過ちを犯した者と同罪だ
by antsuan | 2012-05-22 23:06 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(7)
Commented by gabefunyaa at 2012-05-23 10:17
自宅で介護している人の出す紙おむつはゴミとして出せるのに、病院に入院してる人の紙おむつは事業ごみ!?んで民間回収??
それは確かにおかしな話です。
なんでこういうとんでもない条例がまかり通るのか。
Commented by shinn-lily at 2012-05-23 10:44
毎年ちゃんと税金を払っているのに、当地区でも民間業者に委託しなければなりません。工業団地に入った24年前から、払っています。
おかしいですよね。でも逮捕が怖いから、言われたとおりにしています。確かに、多い時は民家の10軒分くらいあるから、しょうがないかな?
Commented by antsuan at 2012-05-23 10:52
・gabefunyaaさん、そうなんです。そこなんです。そのことの具体的な説明を求めているのに、書面による回答を逗子市はしていなかったので、この事件は起こったのです。
これは行政手続法に違反していると思いますよ。
Commented by antsuan at 2012-05-23 10:52
・リリーさん、しょうがないで済ましているから、(法人)市民が声を上げないから、事態がどんどん悪化してきているのだと思います。
誰かが声を上げなければいけない。たとえ、職員に迷惑をかけることになっても・・。
Commented by みみず1001 at 2012-05-23 17:31 x
事業系一般廃棄物ですか。
あんつぁんがこだわってる部分なら勉強してみます。

それにしても、もう出ちゃったんですか?
言ってくれなきゃ差し入れにいけないじゃないですか。

そうそう、共同告発、僕も参加しようと思いましたが、告発書をダウンロードするのが面倒でとりあえず置いておいたら忘れてしまっていました。
そうですか、、、それに名を連ねると捕まりますか。
サインしなくてよかった(笑)
Commented by mimizu1001 at 2012-05-23 17:31 x
タイトルの
ごみ捨て場に患者さんの使用済み紙おむつを捨てるのは違反ですか?
という意味を、皆さんが深読みしてくれればいいですね。
家庭で出た紙おむつと、病院で出た紙おむつと、どちらも同じ「人間」が使ったもののはずですけどね。
病院のごみからは放射能でも漏れてるみたいに言われたんじゃかないませんね。

うちの猫のトイレの砂、燃やせるゴミに出してるんですが、とろあえず50kg以上貯めてからゴミ集積場に出してみましょうか(笑)
でも、庭の草刈りをしたらゴミ袋10個くらいになるんですが、で、それは燃やせるゴミの日に出せるのですが、いっぺんには出さずに分けて出してるなぁ…。
Commented by zushi53 at 2012-05-23 18:07
・みみずさん1001さん、最初の48時間は接見禁止だったようです。私も十日ぐらいは入っているつもりでいたのですが、この辺はシャブを吸って捕まった連中がいて、留置場がいっぱいだったので、追い出されたようです。

この新聞記事でも、深読みすれば、警察署前の病院が警察署前のゴミ捨て場にどうどうと捨てているのは何かあると思ってくれるでしょう。

拘置決定の調書を作った検事は、なかなかの人で、「則天」会が夏目漱石の則天去私から採った事を即座に理解してくれました。
警察の警告も口頭でしかしなかったでしょうといって、そのことも付け加えてくれました。
ということで、不起訴になる可能性が高いと確信しています。