あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日本はただ漂流しているだけである 沈没の危機に瀕している訳ではない

 桜の季節になると、必ずといってよいほど、米国はワシントンDCのポトマック河畔にある桜並木の様子が紹介されるのですが、その美しさとは裏腹に、この桜があたかも米国への貢物のように評価され、併せて、日本人は昔から猿まねばかりとバカにされ批判されてきました。

d0001610_021950.jpg


d0001610_23372632.jpg



 しかし、日本は縄文の時代から、他の人類に先駆けてさまざまな土器を創出していることから分かるように、古代から既に匠の精神と創造力の素地と素養を持っていたのです。

 現実においても、日本の高度成長のバブルが弾け、世界に先駆けて経済が停滞したにもかかわらず、米国や欧州は、日本の経済的な失敗が世界経済の先駆的な現象であることに気付かず、結局は日本の真似をして不動産バブルを起こし、経済をほとんど破綻させてしまっています。

 ですから、今日においてもグローバルスタンダードなどと、他所の国の規格に合わせる必要もなければ、真似をする必要もないのです。逆に言えば、日本が世界に先駆けて政治経済の再構築をしないと、欧米各国は泥沼から脱する手だてがわからず、本当に経済破綻してしまうことでしょう。
by antsuan | 2012-04-15 23:55 | 文学・教育・科学・医療 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15728870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cocomerita at 2012-04-16 17:47
Ciao antsuan
本当にそうかもね
真似してきた日本が、影響を与えてる
それならなおさら
脱原発日本からだよね
Commented by antsuan at 2012-04-16 19:19
・原発って自国を吹っ飛ばす自爆装置だってことがはっきりしましたからね。
しかし、放射能汚染地帯でも生きていける方法を日本人は見いだすかもしれません。
それはそれで、新しい文明の始まりだと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2012-04-16 21:09
日本の経済はそれほど停滞していないんじゃないでしょうか。
昨日、開店したばかりの某大手回転寿司チェーン店に行ったら、長蛇の列が出来てましたもの。
並ぶのがイヤだったのでうちでご飯作って食べようとしたら、帰路、道端で雑草刈ってるおばあちゃんがいて、何をしてるんですかと尋ねたら料理に使うんだと答え、レシピ教わりました。
こういう人に長生きしてもらわない限り、日本は良くならないと思います。
Commented by antsuan at 2012-04-17 08:25
・mitsukiさん、どの産業も業態の変化を迫られているのだと思います。それを先駆けて実践していけば、どんどん活気が出てくるはずです。