あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

ごみ有料化の前にやることがあるだろう

 逗子市は、一般ごみを事業系ごみとその他のごみと分けて取り扱うように、条例を変更し、四月より事業者は、ごみを独自で焼却場へ持参するか、民間のごみ回収業者に委託して、処理をしなければならなくなったそうです。

 困ったことに、みんなの党の市議会議員もこの条例案に賛成したとか。みんなの党は増税の前にやることがあるだろうと、議員の歳費削減や公務員の給与の減額を主張しているのにもかかわらず、ごみ有料化の前にやることがあるだろうと、反対する道を選ばなかったことになります。これではみんなの党も言行不一致とののしられても仕方がありません。

 とまあ、みんなの党のことはさておき、どうもこの条例案は憲法違反である疑いが濃厚です。そもそも、市という地方自治体は市民のごみを収集し処分する公共事業を営んでいる事業者なのです。そういう意味ではNPO法人やマンションの管理組合とまったく変わるものではありません。

 現に逗子市の資源循環課からの回答にも同様のことが書いてあります。従って、市民全体のごみ収集事業をやめるというのならまだしも、一部の市民のごみを有料化するなどという条例は、法の下の平等という、憲法の基本的な規範を犯すものといえます。
d0001610_17493625.jpg

 国民のみなさん、福島第一原発事故のような第二の未曾有の人災が起きる前に、憲法を無視する行政に対して声を上げて反抗しようではありませんか。
 
by antsuan | 2012-03-08 17:55 | 政治・経済 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15544192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2012-03-08 21:52 x
対策:市民ゴミに職員が全員で分担排出すれば事業者ゴミの量が極減するのでは?そうすれば医療廃棄物だけで済むのでは?波多マリーナは管理人が自宅に持ち帰り地元のゴミ袋で処分しています。話は変りますが、コンポストのお陰で我が家の可燃ごみは一月に一回も在りません。自宅で使って居ますか?
Commented by marsha at 2012-03-08 22:32 x
コンポストはEM菌を使うと更にベターですが、使っていられますか? 発酵が早く、より肥沃な肥料が出来る筈です。EM菌を使うと農作物がとても良く出来ます。トマト、ナス、キュウリ、何でもよく出来ます。 EM菌は農協や大型店の園芸コーナーに置いてあると思います。 
Commented by sweetmitsuki at 2012-03-09 06:23
コンポストはミミズを使うのがいちばん効果的です。
釣り具店で売っているミミズは野菜くずを食べさせるよう調教するのに時間がかかりますが、3か月もするとミミズがゴミを減らしてくれているのが目に見えて分かるようになり、その頃には見るのも嫌だったミミズが可愛らしく思えてきます。
Commented by Emitan at 2012-03-09 07:16 x
ハイ!我が家は田舎で一坪2万5千円の土地なので敷地は余裕が在るので、コンポストは2個並べて居ます。大体1年半ぐらいで一応一杯に成るので、もう一つを使い始めますが、夏には又20パーセントぐらい入る余裕が出ますが、畑に持って行きます。初めから畑に置けば楽なのですが、毎日畑まで行くのは億劫に成るので台所の近くに置いています。EM菌は障害者施設のバザーで買っています。今度からミミズを見つけたら、コンポストに持って行きましょう。有難う御座います。
Commented by antsuan at 2012-03-09 12:10
・Emitanさん、逗子市の資源循環課にもそのように話をしたら、それはモラルの問題だなんてバカなことを言っていて話になりません。
家庭ではコンポストを使っていますが、仕事場にはありません。
そもそも患者さんや御利用者の食事は外注化していますから、こちらの事業所の生ゴミではないのです。しかし、便宜上こちらのゴミ箱に捨てているのです。つまり、他所から持ち込まれたごみもこちらが処分しなければならないという、波多マリーナの逆の立場になるわけです。
Commented by antsuan at 2012-03-09 12:10
・marshaさん、コンポストが一向に一杯にならないと不思議に思っていたのですが、考えてみれば、生ゴミが堆肥になるのはわずかで後は気体になってしまうのですね。(汗)
EM菌って生ゴミを入れる度に投入するものなのですか?
Commented by antsuan at 2012-03-09 12:10
・mitsukiさん、みみずが繁殖するとモグラがやって来そうですね。そういえばこの頃我が家にはモグラの穴を見かけなくなりました。みみずを復活させようか知らん。(笑)
Commented by marsha at 2012-03-09 22:11 x
ほんの少し、ゴミを捨てる度にパラパラ蒔けば良いのですが、私は三回に一度位にしています。
Commented by Emitan at 2012-03-10 00:00 x
モラルの問題と言う事は取り締まりはしない、と言う事だと解釈します。
波多もオーナー各自が持ち帰れば良い筈ですが、管理人が処分してくれるのです。だから逆では無く同じですよ。役所は許可を求めらっると駄目だ!と言わざるを得ないのです。不言実行は此の為に在るのでは?
Commented by antsuan at 2012-03-10 09:22
・marshaさん、うちはコンポストを隣の家の近くに設置してありますので、やはり頻繁に撒いた方が良いのでしょうね。
しかし、こういう便利なものをもっと事業者向けに提供すれば、市が回収するゴミも減るのに、行政は優先順位というものを全く理解していませんね。
Commented by antsuan at 2012-03-10 09:22
・Emitanさん、マリーナはそういうゴミの処分も含めて艇置料を徴収しているはずですよね。市だって同様にゴミの処分という公共的な事業費として市民税を徴収している訳です。
市民税とはもともと受益税なのです。金だけ取って事業をやらないのは詐偽ですよね。
Commented by marsha at 2012-03-10 10:41 x
EM菌を蒔いて作った肥料は畑や花壇に、下に溜まった液体は薄めて下水や水の流れるところなら何処でも流して下さい。パイプスルーの役割を果たします。 薬品を買ってパイプを掃除する手間が省けます。 EM菌がパイプの中側についたヘドロを食べ尽くしきれいにしてくれます。 短時間ですが、少し昔の肥やしの匂いがしますが、直に消えます。
Commented by antsuan at 2012-03-11 07:16
・marshaさん、その肥料がなかなかできないのですよ。効率良く醗酵しているからなのでしょうね。ゴミの減量化にはぴったりなのですが、、