あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

今年はやけに桃の節句が待ち遠しい

 大昔は花といえば桃の花を指していたそうです。ヒミコの墓といわれてる御陵のそばの祠からは大量の桃の種が見つかっているのだとか。桃源郷とか、ジパングとか、日本は昔から竜宮城のような乙姫が住む都だったのではないでしょうか。
今年はやけに桃の節句が待ち遠しい_d0001610_2251836.jpg


        朝の森戸神社の磯辺から鎌倉方面を見る
今年はやけに桃の節句が待ち遠しい_d0001610_22511128.jpg

by antsuan | 2012-02-22 23:10 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(2)
Commented by marsha at 2012-02-23 09:20 x
おひな様は女の子の夢です。 
幾つになっても嬉しいひな祭り。

戦争で私のおひな様は焼けました。
その後は家にあったありったけのお人形や
母の手作り人形をおひな様に見立てて飾り
お白酒やご馳走をお供えしました。

お人形もご馳走も質素でしたが、
楽しかったですよー。
Commented by antsuan at 2012-02-23 16:16
・>おひな様は女の子の夢です。 
marshaさん、そこが男の私にはさっぱり分からないのですが、「絆」を考えるとき、桃の花はその象徴としてぴったりじゃないかと思ってしまうのです。