あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

日銀、インフレターゲットの成果

 日銀が、たった一パーセントではありますが、インフレ目標を設定したことでみごとに円高は収まり、世界の為替市場は円安傾向に振れてきました。これからみても、昨年の一日に約九兆円もの為替介入は、単に日本の「円」をドブに捨てたのとなんら分かりのないことだったことが、明白になりました。

 【ニューヨーク=小谷野太郎】17日のニューヨーク外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=79円62銭と2011年8月4日以来、約6か月半ぶりの円安水準をつけた。

 米経済の回復期待などから、ドルを買う動きが強まった。午後5時(日本時間18日午前7時)、前日比65銭円安・ドル高の1ドル=79円53~63銭で取引を終えた。

 20日のユーロ圏財務相会合で、ギリシャ支援策が正式に決まるとの期待から、安全資産として円を買ってきた投資家が円売りに転じる動きが広がった。円は対ユーロでも売られ、一時1ユーロ=104円66銭と昨年12月5日以来、約2か月半ぶりの円安水準となった。午後5時は、同87銭円安・ユーロ高の1ユーロ=104円49~59銭だった。

(2012年2月18日10時36分 読売新聞)

by antsuan | 2012-02-18 11:09 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15449355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2012-02-18 12:40 x
以前から思って居たのですが、為替操作なんてどうせ事情が知られているし、価値の下がった通過を買うなんて、実に無駄な事をして居るな!株だったら操作して売り抜ければ儲けが出来るけど・・・・ネー?!
Commented by antsuan at 2012-02-18 22:20
・>株だったら操作して売り抜ければ儲けが出来るけど・・・・ネー?!
ご明察。つまり、今の日本はハゲタカファンドの餌食になっているということなのです。

郵政民営化をしたらハゲタカファンドの食い物にされるなんて、アンチ小泉どもは言っていましたが、市場原理を知らない社会主義者どもこそ、日本をハゲタカファンドに食い物として提供していたのであります。
とても許しがたい!
Commented by Emitan at 2012-02-19 03:15 x
そもそも社会仕儀は論理上だけのもので、人間の心情を加味すれば、頑張ったものが報われる。能力の在る者が成功する!弱肉強食此れが自然の摂理だと思います。だかr年金も崩壊するし、社会保険制度も崩壊スルのです!因みに私達夫婦は政府を信じて居なかったので公的年金はゼロです。心配しなくて、損しなくて良かったです。自分の人生は自分で責任を取る!御存知でしょうが、日本の保険診療費は欧米から比べると極端に安いですよね?此れではマトモな医療機関は成り立ちません!アメリカもオバマさんが提唱している 公的医療保険を導入したら、国が崩壊するかも?!昔から思って居たのですが、金持ちが天国に行くのは、ラクダが針の穴を通るより難しい!と言う格言が在る宗教が有りますが、此れは社会主義そのものの考えですよね。
Commented by antsuan at 2012-02-19 21:38
・人間は感情の動物ですから、Emitanさんのおっしゃるとおり、社会主義などこの世に存在しえないはずです。そのようなことを一番よく分かっていたのが日本人だったのですがねぇー。

惻隠の情に満ちている社会を創るのが日本人の使命でもあるように思います。