あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

"告発"を"密告"と言ってのける報道機関の人権感覚には慄然とする

 東京新聞朝刊の「筆洗」には、「いくら問題のある役所としても、密告を奨励するアンケートを強行する人権感覚には慄然とする。」と書かれています。不正を見つけたら公務員は告発する義務があることを、記者クラブ所属の報道機関は知らないというのでありましょうか。

 "告発"を"密告"と言ってのける報道機関の人権感覚には慄然としてしまいます。
  
   新聞記事をクリックすると画面が大きくなって読むことができます。
d0001610_9341127.jpg


d0001610_8202390.jpg


 「・・・ 先進国の中でこれほど公務員の政治活動が禁止されているのは日本くらいだ。」と、関西学院大学の長岡徹教授に平然と嘘をいわせているけれども、それだったら、大臣や県知事、市長が執務中に選挙活動しても良いのだろうか。

 何処の民主主義国家で、仕事(公務)中に政治(選挙)活動を認めている国があるというのでしょう。

 専門家に嘘を言わせてそれを喧伝する。官僚のぽちに成り果てた報道機関の先は見えています。
by antsuan | 2012-02-17 10:23 | 政治・経済 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15444103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cazorla at 2012-02-18 00:35
アンケート調査には ちょっと問題があるのでは と思うのですが。 
ただ 公務員の政治活動禁止は それはそれでいいかなと思ってます。アンダルシアは 公立学校のの先生も政治活動というか選挙の応援に出ていて こういう村のふつうの昔のお百姓さん的な人たちの中ではあまりにも 影響が強すぎなのではないかと。
(だから その教授は嘘を言ってるわけではないのですが
基本的には日本みたいに 政治活動中止というのは ただしい選択だと 個人的には思います。)
Commented by antsuan at 2012-02-18 09:45
・スペインは医療も完全無償化していますし、ほとんど社会主義国に近いですね。
たしかに、教授のいっていることは間違いでないにしても、公務員は不正を見て見ぬふりをしてはいけないのが日本の法律で決まっていますから、外国の例を聞く報道姿勢に問題があると思います。
Commented by marsha at 2012-02-18 11:49 x
公務員でなくても不正を見て見ぬ振りをしてはいけません。
何でも外国はどうだとか、欧米は?と、外国ばっかり気にしているおバカが多いですね。日本人はとか日本はこうします、とはっきりとした信念がないのです。 情けないです。根なし草みたいな日本では困ります。
Commented by antsuan at 2012-02-18 22:11
・marshaさん、戦前までは、我が国は自主独立を如何に保つかのみを考えていた国だったと思うのです。
米国軍が進駐している限り、公務員の不正を正せないのかも知れません。