あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

初めての回転寿司

d0001610_18165215.jpg

 回転寿司というところに初めて行きました。これもファーストフードの店といっていいのでしょうかね。気軽に寿司が食べられるという点では〇です。それに、安いのが何といっても魅力ですね。

 そういえば、ちゃんとした寿司屋にもう何年も行っていません。よく見ると、この長引く不況であちこちの名門の店も、いつの間にか消えてしまいました。

 地元では、大学ヨット部のOB達がたまり場にしていた、魚寅という寿司屋は残っていますが、建物が今風に建替えられてからは、敷居が高くなって一度も行っていません。おかみさん元気かなぁ。誰か遠方からお客さんが来たら、顔を出してみようと思います。
by antsuan | 2012-01-31 18:17 | 身の回り・思い出 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15356997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by HOOP at 2012-01-31 19:01
魚寅は一度だけ行ったことがあります。
カサゴ系の唐揚げを食べたけど、オコゼだったのだろうか。
大変美味しかったと記憶しています。

最近は回転寿司も安いと思わなくなってしまって(笑)
足が遠のいています。
Commented by hanaco at 2012-01-31 20:48 x
魚寅さん、建て替えられてたんですね。
あの昔の狭い階段、懐かしいです。
外に置いてあるボートも。
おかみさんって、おばあちゃんのことですよね。
お元気でしょうか、私も気になります。
Commented by Emitan at 2012-01-31 20:55 x
へーっ!ビックリしました。私の場合は回転寿司が200に対して本格寿司屋が1ぐらいの割合です。夫婦で回転寿司一回1500円ぐらいです。2千円越した事は無かったと思います。私の友達も50才ぐらいの時初めて回転寿司に行ったと言っていました。我々は多分エンゲル係数は極めて低いのだと思います。それに飲み代は宴会に誘われた時年間4回ぐらいの会費だけです。多分成人してからの45年間で100万円以下でしょう。その上に子供も居ないので教育費も無い!ドウリでカネが溜まる訳だ!ははは!何と答えて良いか困るでしょう?
Commented by antsuan at 2012-01-31 21:17
・HOOPさん、魚寅は、昔は地の魚を捌いてくれていましたが、今はどうなんでしょうね。
子供と一緒になってスーパーの脂っこいものばかり食べていますから、回転寿司でも良いなぁと、、。
Commented by antsuan at 2012-01-31 21:18
・hanacoさん、あの元気のいいおかみさん、この頃見かけません。ちょっと心配です。
道路が拡張されたので奥に引っ込んでちょっと入りづらくなりました。
Commented by antsuan at 2012-01-31 21:18
・Emitanさん、私はどちらかというと質より量の方ですから、そちらの庭でバーベキューをご馳走になりたいです。生ジュースも一杯飲めそうだし、わざわざ外に行って食べることはありませんよね。(笑)
Commented by mimizu1001 at 2012-01-31 23:42 x
金持ちの自慢話にしか聞こえん!(笑)
Commented by marsha at 2012-02-01 00:25 x
回転寿しとか焼き肉とかあんまり入ったことがありません。
一度体験してみようと思っていますが、
一人で入るのはコーヒーにお蕎麦屋さんくらいです。

安いんですか? 美味しいですか?
Commented by antsuan at 2012-02-01 08:47
・いやいやそれは誤解です。(汗)
mimizu1001さん、何に時間とお金をかけるかは、貧乏であろうと金持ちであろうと基本的には変わらないと思いますよ。
Commented by antsuan at 2012-02-01 08:47
・marshaさん、質より量の私は焼き肉の店へ行くよりも回転寿司の店の方があっているようです。(笑) みんなでわいわいがやがや騒いで食べられるところとして、こういう店はぴったりです。
安いけれど、美味しいとはいえないです。(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2012-02-01 10:27
ロンドンのハロッドという三越みたいなデパートに回転ずしができたのは10年以上も前ですがいまでもあるかどうか。
先日居酒屋で若い客が「回らない寿司を食べたい」というのを聴いておかしかったです。
Commented by marsha at 2012-02-01 19:07 x
横レスですみませんが、
↑>若い客が「回らない寿司を食べたい」というのを聴いておかしかったです。<

お寿司が回って出て来るとは聞いていますが、想像して楽しんでいます。 寿司が回るなんて、私にしてみれば可笑しい。 私は回るお寿司が食べてみたいのに。 世の中いろいろでんなー。
Commented by antsuan at 2012-02-01 19:52
・佐平次さん、寿司文化恐るべしですね。(^_^)
やっぱり板前さんと話をしながら食べる寿司が一番美味しいと思います。
Commented by antsuan at 2012-02-01 19:53
・marshaさん、牛丼といい、お寿司といい、ラーメンといい、日本文化が世界に広まって、日本文化らしく無くなってくるのも、ちょっと複雑な思いに駆られます。