あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

伊豆箱根連峰冬景色

 昨日はずいぶんと冷え込みましたが、そのせいでしょうか、富士山が裾野まで真っ白に雪化粧しています。江戸時代初期までは不二の山として噴煙を上げていたそうですから、自然を畏怖する念を忘れないためにも、もう一度噴火した方がいいのかも知れません。
d0001610_11431346.jpg

d0001610_1143922.jpg


 夕焼けの富士を追加
d0001610_20345665.jpg

d0001610_2035885.jpg

by antsuan | 2011-12-10 11:51 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Comments(8)
Commented by Emitan at 2011-12-10 12:23 x
富士山の見える風景って良いですね!何か日本の代表風景って感じ!此方では普賢岳が何処からでも見える!と言った具合ですが、美しさが違います。寒いです。九州でも薪ストーブの最低燃焼から少しランクアップして仕舞いました。
Commented by marsha at 2011-12-10 13:45 x
美しいですねー。 北斎の浮世絵のようです。

文部省唱歌:
富士の山:
あたまを雲の上に出し
四方の山を見おろして
かみなりさまを下にきく
ふじは日本一の山
Commented by sarakosara at 2011-12-10 16:18
我が家からも今、
富士山に沈みかけている夕日が見えています。
でもやっぱり海と富士山はいいなあ。
どこから見えても、ちょっと嬉しくなるのが富士山。
噴火したら、この形も変わってしまうのでしょうか。

Commented by antsuan at 2011-12-10 20:54
・Emitanさん、富士があっという間に裾野まで雪化粧してしまったのですから、本当に寒くなりましたね。ファンヒーターではちっとも暖まりません。
Commented by antsuan at 2011-12-10 20:54
・marshaさん、毎度おなじみの富士山なのですが、見飽きませんねぇー。
こうやって毎日富士を見ているのですが、富士山を見てみたいと言ってそれが叶わずに死んだ「愛と死を見つめて」の大島みち子さんのことを想うのですよ。そして、彼女も放射能汚染の犠牲者だったのではないかと・・。
Commented by antsuan at 2011-12-10 20:54
・sarakosaraさん、富士はやっぱり雪化粧した姿が一番美しいですね。
日本には富士山以外にも美しい山がたくさんあります。噴火して形が変わった方が日本人の意識も変わって世の中良くなるのじゃないかと思ったりします。
Commented by cocomerita at 2011-12-11 18:06
Ciao antsuan
富士山ってさ、潔く清明であるべき日本の姿であると思うんで
富士山見るといつも背筋が伸びるのよね
で、その富士山が登ってみるとゴミだらけだって
そこに今の日本人の堕落が見られるようで 情けないよね
意識は、どうすれば変えられるんだろう??
今回の震災みたいなあんなものまで見せられても まだ電気が――と言ってる馬鹿ものたち 救いようがない
Commented by antsuan at 2011-12-11 19:42
・しかし、cocomeritaさん、東北でボランティアに汗を流す若者たちを見たでしょう。右肩上がりの時代を知らない日本人がもう成人になっているのですよ。彼らはバブルの夢を追いかけるようなバカなことは考えません。そんなことを考えるのは甘い汁を吸った連中です。
もうじき日本が変わりますよ。反原発運動でデモ行進している若者のエネルギーで地殻変動が起きていますから。