あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

福島第1原発の吉田所長が病名を明らかに出来ない病気のため退任、入院へ

福島第1原発の吉田所長が退任、入院へ
2011年11月28日(月)15時56分配信 ニコニコニュース

 福島第1原発の吉田昌郎所長が2011年12月1日付けで、同原発を離れることとなった。東京電力が、11月28日15時ごろの会見で明らかにした。「病気療養のため」だという。

 吉田所長は東日本大震災にともなう福島第1原発の事故発生以降、最前線で陣頭指揮をとっていた。吉田所長は28日、「福島第一原子力発電所の皆さんへのメッセージ」と題したコメントを出し、「今日は皆さんにお詫びしないといけないことがあります」としたうえで

「私は先日検診で病気が見つかり、医師の判断で急遽入院治療を余儀なくされました。このような状況で発電所長を続けることはできず、残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません」
と、入院のために福島第1原発を離れることを明らかにした。吉田所長はこの文書で、「私も治療に専念し一日も早くまた皆さんと一緒に働けるよう頑張ります」と、復帰への意欲を見せている。

 なおこの会見では、吉田所長の病名について明らかにされなかった。

■「福島第一原子力発電所のみなさんへのメッセージ」全文

・福島第一原子力発電所の皆さん、安定化センターの皆さん、協力企業の皆さん、今日は皆さんにお詫びしないといけないことがあります。

・私は先日検診で病気が見つかり、医師の判断で急遽入院治療を余儀なくされました。このような状況で発電所長を続けることはできず、残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません。

・震災以来一緒に仕事をしてきた皆さんとこのような形で別れることは断腸の思いですし、御迷惑をおかけすることになり心よりお詫びいたします。

・これからは高橋所長のもとで、着実に発電所を安定化させるべく力を合わせ、ご健闘されますことを心より祈っております。

・私も治療に専念し、一日も早くまた皆さんと一緒に働けるよう頑張ります。

・これからますます寒くなります。皆さんそしてご家族の方々が風邪などひかれませんよう祈念し、私のメッセージとさせていただきます。

以上

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 【録画放送】東京電力株式会社? 福島第一原子力発電所 吉田昌郎所長 交代に関する説明
http://live.nicovideo.jp/watch/lv72477597?po=newsnifty&ref=news


 未曾有の放射能汚染戦争を戦っていた前線指揮官が、戦火を浴びて負傷したかどうか分からないまま、とうとう前線を離れる事になってしまいました。ということは、見えない敵との戦いを収束させる上で、非常に不利な状況になってきたといえましょう。

 吉田昌郎所長の病気が早く良くなって、真実が闇に葬り去られない事を祈ります。

 
by antsuan | 2011-11-28 17:43 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(12)
Commented by HOOP at 2011-11-28 19:11
病名を明らかにしないのは普通ですが、
本当にドクターストップなのかが話題になりそうな立場だけに
知りたくなってしまいますね。
Commented by saheizi-inokori at 2011-11-28 19:31
気の毒です。軽い病気ではないのでしょう。早く良くなって欲しいなあ。
Commented by antsuan at 2011-11-28 19:36
>病名を明らかにしないのは普通ですが、
それじゃ、事故を明らかにしないのも普通なんでしょうか。

HOOPさん、東海村JCO臨界事故では当事者の病名を明らかにしましたよ。
世界的大事故を起こした当事者が入院するというのに病名を明らかにしないのは普通じゃないでしょう。
Commented by antsuan at 2011-11-28 19:39
・佐平次さん、本来ならば夏前に勇退させるべきでした。本当に気の毒です。
Commented by marsha at 2011-11-28 20:20 x
病気も病気でしょうが、これで真実を闇に葬ることが出来るかもと東電は考えているかもしれません。 一番現場に詳しい人がいなくなると、今後が心配です。 原発のニュースは減ってきていますが、決して安心な状況にある訳ではないでしょう。 だんだん秘密色が濃くなっているだけです。 吉田さんのように上司に逆らってまで注水を続け、現場を知り、咄嗟の状況判断と決断の出来る人が他にいるでしょうか。 心配です。
Commented by Emitan at 2011-11-29 08:57 x
仮病か放射能被爆症なのかそれとも政府への反抗が原因なのか・・・どれでしょう?
Commented by antsuan at 2011-11-29 12:40
・marshaさん、吉田所長は覚悟していたと思うのですが、これで悪い奴が枕を高くして寝れるのかと思うと、割り切れない思いがします。
Commented by antsuan at 2011-11-29 12:40
・Emitanさん、病名を公表しないという事は、放射能被爆に関係する疾患以外に考えられませんね。
Commented by junko at 2011-11-29 18:47 x
Ciao antsuan
彼の任務故、あれこれ取りざたされるのは、彼も覚悟の上でしょうが..
病気でも排除を狙った仮病でも、(個人的には排除のほうがいいと願います。病気にはなって欲しくないので)
彼の任務は、すでに立派に果たしてくれたと思っています
これ以上は、いかなる理由であっても気の毒すぎるしね
御自宅で、それこそ枕を高くして、伸び伸び寛いでほしいと思います
そして、もし本当に体調を崩しているのなら、一日も早い回復を望みます
ありがとう!! です



Commented by antsuan at 2011-11-29 18:58
・junkoさん、彼が最後まで福島第一原発に踏み止まったからこそ、日本は悪者扱いされずに済んだのです。
本当の英雄ですね。
そういう英雄をねたむバカな奴が原子力ムラには未だうようよしているみたいですよ。
絶対に許せませんね。
Commented by yukiwaa at 2011-11-30 14:59 x
更迭かなぁ?と思いもします。それの方が心配ですねっ。
Commented by antsuan at 2011-11-30 18:20
・ yukiwaa さん、放射能汚染地域から離れるのならば、更迭でも何でもよいと思いますが、どうやら生命の危険がある病気にかかっているようで非常に心配です。