あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

若者よ、もっともっと苦労したまえ!

 親孝行という言葉を死語にするような、バカな事をいう若い奴が世の中にはまだまだいるようだが、そういう奴らこそ、年をとったら親孝行しろと、我が侭言うに決まっている。
           月刊ボイス十二月号より抜粋
d0001610_12254563.jpg

 孫のカードで贅沢三昧しているだと?! 冗談じゃない。日本の国家資産は国債発行高の半分以上もある。さらに国民全体の資産の一部である預貯金額は、今すぐ国が借金を清算しなければならなくなったとしても、充分に賄えるだけの一千四百兆円以上もあって、孫に迷惑をかけるような心配などこれっぽっちもないのだ。

 しかも、はっきりいっておくが、そのように国家資産が豊かになったのも個人の財産が増えたのも、敗戦後の焼け野原から裸一貫で耐え難きを耐え忍び難きを忍んで、仕事中毒といわれようが、休む事なく働きづめに働いた結果なのだ。

 さらにいえば、老後は子どもや孫の世話になるまいと貯め続けた金を年金としてもらって何が悪い。

 親孝行をしない生き物は獣となんら替わらない。紅顔の美少年もいずれ白髪の老人になる。その時は否が応でも若者の世話になる。裏を返せば、若者は老人の世話をするのが役目なのだ。

 若者よ、若いうちにもっともっと苦労したまえ。そして老後は堂々と若い者の世話になろうじゃないか。
by antsuan | 2011-11-25 14:49 | 政治・経済 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/15003118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2011-11-26 22:12 x
ソフトバンクの社長のカードを使ったのかと思いました。(笑い)
Commented by antsuan at 2011-11-26 22:17
・そもそもカードなんて云う発想をすること事態、矛盾していますよ。(-_-#)
Commented by HOOP at 2011-11-26 23:01
富士通で通用しなかった人でしょ
Commented by antsuan at 2011-11-26 23:14
・HOOPさん、お役人が国民のカードを使って贅沢三昧しているから赤字が増えているのに、この方は教養のかけらも大学で身に付けてこなかったようです。
Commented by Emitan at 2011-11-27 09:37 x
若者よ、若いうちにもっともっと苦労したまえ。(引用) どうも親が子供に苦労させまいと、やって来た事が裏目に出て、ウツ状態に成り易いので簡単に出社拒否する風潮が蔓延しているようです。上司から注意を受けると、そんな事初めての体験なので対応出来ないらしいのです。トヨタオートにタイヤ交換に行った時、一週間以上出て来ない新入社員が居ると、担当者がボヤイテ居ました。学校でも先生が注意するとモンスターペアレントが抗議するので、教育を受ける機会を逃して就職に至るようです。
Commented by antsuan at 2011-11-27 13:48
・そうですよね。教育そのものからして親がかりなんですからね。おかしな世の中です。
Emitanさん、労働者の権利って働く権利なのに、働かない権利を主張するのも間違っていますよね。

大阪の戦い、橋下君、口は悪いけれど改革の方向性は間違っていませんね。落選したら第二のホリエモンにされちゃうだろうな。