あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

最初から正義はなかった

CNN.co.jp
保証金1億円納入の艾未未氏「最初から正義はなかった」
2011.11.17 Thu posted at: 10:29 JST

北京(CNN) 脱税疑惑で中国当局から約1500万元(約1億8000万円)の追徴金を言い渡されている著名芸術家、艾未未(アイ・ウェイウェイ)氏は17日までにCNNとのインタビューに応じ、保証金として856万元(約1億円)を支払ったことを明らかにした。

艾氏によると、支払いに応じなければ、脱税が疑われる会社の代表者となっている夫人が収監される可能性があった。

艾氏は保証金を支払ったことにより、不服申し立ての審査が受けられるはずだと述べる一方、「審査の結果には期待していない。最初に拘束された時点から正義などなかった」と語った。

さらに「中国当局が政治的な問題を隠すため、脱税疑惑を持ち出すのはよくあることだ」と指摘。支持者らについては「人々は私に、あなたが命じられた支払いは私たちに命じられたようなものだ、だから支援すると言ってくれた」と感謝の意を示し、「全ての中国国民に現実を知ってもらいたい」と力を込めた。

艾氏は今年4月から6月まで当局に拘束された。同氏がCNNに語ったところによれば、当初は国家の転覆を図った容疑だったが、保釈時に脱税容疑に切り替えられた。同氏は保釈後、脱税容疑に関する審理や証拠文書の公開を求めたが、当局は応じようとしなかった。

今月初めに巨額の追徴処分が報じられると、各地の活動家や支持者らから寄付が殺到した。その額は900万元以上に達したが、保証金の支払いにあてるのは一部にとどめたという。

 悲しいかな、我が国も似たり寄ったりです。
by antsuan | 2011-11-17 12:15 | 政治・経済 | Comments(4)
Commented by cocomerita at 2011-11-18 21:28
Ciao antsuan
私腹を肥やすためにはなんでもやるのね
でも、中国のが日本よりさらにえげつなさそうで怖いわ
あー日本人でよかった――
Commented by antsuan at 2011-11-18 21:34
・えげつなくても陰湿ないやらしさというものがあります。ご先祖様に顔向け出来ません。
cocomeritaさん、祖先が大事に守ってきた大和心をこんなにまでずたずたにした連中を成敗してやりたいです。
Commented by cocomerita at 2011-11-19 19:46
ほんと、成敗してやりたい
黄門様ーーーー!!
桃太郎侍さーーん!!
大岡さ―ーーん!!
Commented by antsuan at 2011-11-20 08:32
・もう庶民は騙されませんよ。
cocomeritaさん、来年はここ日本から新しい政治が始まることでしょう。