あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

韓流は亡国教育なり

歴史通十一月号(ワック出版)より
d0001610_18435056.jpg

  【レコードチャイナ】
ハングル一辺倒を反省?教育研究機関が小学校での漢字教育復活を提言―韓国
2010年2月2日、韓国教育課程評価院が教育科学技術部(日本の文科省に相当)に提出した報告書で、小学校のカリキュラムに漢字教育を再導入することが提言されたことがわかった。1948年のハングル専用法公布に続き、1970年以降の韓国では義務教育課程での漢字教育は撤廃されており、実現すれば40年ぶりの導入となる。韓国紙・朝鮮日報の1月30日付の報道を中国新聞網が伝えた。

報告書を提出した教育課程評価院とは、教科書の研究開発や検定・認定を目的に、韓国政府が出資して設立した非営利団体。教育科学技術部は、今後の新カリキュラムに同院の提言を一部反映することを認めている。報道によれば、教育科学技術部は体験学習の授業枠で漢字教育を行うことになっており、社会的な需要に照らし合わせて漢字教育をすすめていく方針だという。

昨年6~7月に父兄や教師5222人を対象として行われたアンケート調査では、83%(父兄89.1%、教師77.3%)が小学校での漢字教育復活に賛成しているという結果になっている。また、金鐘泌(キム・ジョンピル)元首相など歴代総理20人が連名で韓国大統領府に対し、小学校における漢字教育を促す意見書を提出して議論を呼んでいた。(翻訳・編集/岡田)
2010-02-04 12:44:26 配信


 韓国人は名前もハングル文字で書いているとばかり思っていたら、名前だけは漢字で書いていて、しかも、その漢字を学校では教わっていなかったんですね。知りませんでした。

 となると、韓流が日本にも浸透してくれば、日本人も名前だけは漢字にして、あとは平仮名ではなくローマ字で文章を書くっていう事が流行ってくるかもしれません。だって、日本の学校教育でもパソコンの文字入力は、わざわざローマ字入力を強制しているのですから。

 これはやはり亡国教育というべきではないでしょうか。
by antsuan | 2011-10-13 18:30 | 文学・教育・科学・医療 | Comments(8)
Commented by Emitan at 2011-10-13 20:59 x
うーん!ローマ字ねー!どちらの国の属国を選ぶか?軍隊を造るか?中国語:米語:日本語:只 パソコンは英語が出来ないと使い辛いですよね。我々はどうしたら良いのでしょう?
Commented by sweetmitsuki at 2011-10-13 21:27
ro-mazidebunnsyouwokakunogahayarutohaomoemasenn.datteyominikuijanaidesuka.
日本人が漢字と仮名を併用するのはそのほうが合理的だからで、亡国教育とはいえないような気がします。
ローマ字打ちも、仮名打ちはキーを45使うのに比べローマ字打ちは26と少なくて済むという合理的な理由だと思います。
Commented by antsuan at 2011-10-14 08:32
・Emitanさん、日本人は属国化の危機感をそろそろ持たないと、国そのものが滅びてしまう気がします。

英語が出来ないとパソコンが使いづらいというのは発想が逆ではないでしょうか。小学生でも使えるようなコンピューターこそ、パーソナルコンピューターというのだと思います。アップルのマッキントッシュがまさにそういう設計思想で作られていますし、ほんとうは日本人が使いやすい文字入力装置が既に開発されているのです。
Commented by antsuan at 2011-10-14 08:33
・mitsukiさん、合理的な理由ならば、小学生から漢字を教えるのも合理的とはとても思えませんが・・。また、ローマ字打ちは日本語一文字のために二回打鍵しなければなりませんから、決して合理的とは言えないと思います。はっきりいって平仮名入力の方が早いですし、目で文字を追うのもまったく不自然ではありません。

電気製品のみならず、自動車の操作盤などあらゆるところにアルファベット表記が為れていることに、亡国の危機感を持つべきだと思います。
Commented by 高麗山 at 2011-10-14 10:07 x
朝鮮半島の人たちがつかう言葉は、朝鮮語若しくは韓国語です。
ハングルは文字で世宗大王時代に作られました。
ハングル語ではありません、アルファベッドと同じ文字です。
Commented by antsuan at 2011-10-14 10:45
・高麗山さん、「語」と「文字」は混同しやすいのですが、別物ですね。
ところで、日本の漢字は日本語のためのものですが、アルファベットで書かれた横文字は日本語のためのものではありません。文字は文化ですから、やはり軽々しく扱うものではないと思います。
Commented by junko at 2011-10-16 18:26 x
Ciao antsuan
韓国人の友人に聞いたんだけど、漢字は難しいので、あえて優しいハングルになったそうで、その裏に、国民を無知にしておいた方が都合のよい体制の下心を感じます
日本もね、コンピューターはコンピュータ、読み書きは読みかきでちゃんと教えるべきなんですよ
習字で筆で文字がちゃんと書けるくらいにするのは当たり前です

しかし上のカワサキ (これはカタカナでいいよね?)かっちょいいわ――― うっとり
Commented by antsuan at 2011-10-17 08:29
・明治時代初期の京城の写真も載っていましたが、首都というのに掘っ建て小屋ばかり。江戸や大阪と比べ物になりません。庶民は全て奴隷扱いだったと思いますよ。
日本もだんだんそれに近くなってきているような気がするのですが・・。

junkoさんのバイクも集合マフラーでしたよね。
息子に代わって親父が一生懸命磨き上げています。(笑)