あんつぁんの風の吹くまま

ブログトップ | ログイン

台風の被害状況

 二十一日の夕方に、ここ葉山も台風に直撃され、かなりの被害が出ました。こういう韋駄天台風はわたしの経験ですと、十年に一度は必ずやって来ます。そして少なからぬ被害を及ぼします。

 今回は一昨年の台風とは違って高潮の被害はありませんでしたが、それでも瞬間最大風速が風速四十五メートルと近年にない強い風が吹きました。

  ファーリングしていたジブセールやオーニングが破れている葉山マリーナの艇
d0001610_19393583.jpg

森戸海岸においてあった大学のディンギーは、すべて、近くの森戸神社の境内に避難していました
d0001610_1940591.jpg


 我が家も瓦は飛びませんでしたが、壁の漆喰が剥がれ、庭木が倒れ、そして大理石のテーブルが吹き飛んで割れてしまいました。

          グリーンカーテンも跡形もありません
d0001610_194025100.jpg

          西側の植木は三本ほど倒されました
d0001610_19402854.jpg


     大理石のテーブルは台の部分だけみごとに吹き飛び割れていました
d0001610_19403778.jpg

by antsuan | 2011-09-23 19:52 | 自然・ブルーウォーター・競技 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://antsuan.exblog.jp/tb/14619015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Emitan at 2011-09-23 23:39 x
大変でしたね!台風の進路が以前と変ってしまった様ですね。此方には5年以上来て居ません!大理石のテーブルですが、平たい居たかコンクリートの上に紙又はブルーシートを広げ、業務用エポキシ接着剤でくっつけて、一日経てば多分復元Okeyですよ。何故業務用と言うかですが、ホームセンターで売っているのは5g500円ぐらいしますが、業務用は1kg6,000円ぐらいなのです。量は200分の1なのに値段は10倍一寸なのです。私はヨット改造で2年に一本ぐらい使っています。(コニシ製です)興味が在れば商品名製品番号を調べます。あっクイックボンド5分型だったかな?グリーンとオレンジ色パッケージです。
Commented by Emitan at 2011-09-23 23:45 x
サイト見つけました。此処です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7%EF%BC%88%E6%A0%AA%EF%BC%89-%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7-%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%EF%BC%91%EF%BD%8B%EF%BD%87%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E7%AE%B1%EF%BC%89-BQS-1-1KG-45417/dp/B004VD0YGC
Commented by antsuan at 2011-09-24 05:43
・Emitanさん、この大理石のテーブルは父が海外からわざわざ買ってきたものなのですが、少々持て余しぎみだったので、この際に処分することを、墓参りの時に報告するつもりです。

すっげー強力な接着剤があるものなのですね。びっくり。
Commented by marsha at 2011-09-24 18:21 x
大変な被害だったのですね。遅ればせながらお見舞い申し上げます。

後片付けも大変でしょう。 お父様から受け継がれたマーブルのテーブルは惜しいことでした。 形有る物は何時か壊れる運命に?
Commented by antsuan at 2011-09-24 20:37
・marshaさん、実はこの大理石のテーブルについてはちょっと複雑な思いがあるのです。
西洋かぶれした父がわざわざ船便でこれを買ってきたのですが、日本家屋の庭には似合わない代物で、私は母とともに陰口を言っていたものでした。
しかし、形見といえばやはり形見に違いなく、また家族のひんしゅくを買うようなことは私もしょっちゅうしていて、だんだん父に似てきたなぁと思うと、なかなか捨てきれないでいたのです。
そのようなわけで、台風で壊れたのは、そろそろ捨てても良いよという親父の許しが出たのじゃないかと思っています。